2011/10/21

三蔵祭が始まりました

今年も学園祭の季節を迎えました。今日から3日間、学生・教職員が一緒になって大学祭を盛り上げます。
大学祭の細かなことは専用のホームページに詳しくのっていますので、そちらをご覧ください。
今年も準備がなかなか大変で、特に日曜日に予定していたコンサートのアーティスト、May'sのボーカルが喉を悪くして歌えないことが直前になって分かりました。幸い、代わりのバンドが来てくれるので、彼らが大学祭を盛り上げてくれると思います。
ところで、模擬店などは明日から開店するので、本格的に人が集まるのは明日からです。今日は半分は準備をしながら、スポーツ大会やクイズ大会などのイベントで徐々に盛り上がっていきます。
今日のイベントの主役は餅つき大会です。大学の水田で生物工学科の学生や先生が丹精こめて栽培し、収穫したもち米を使って大量の餅をつきます。今日の夕方のイベントでは餅撒きも行われます。ただ、頑張ってたくさんもち米を収穫してくれたので、全部つくのに結構な時間がかかります。















この写真はお米を栽培した生物工学科の先生が餅つきの手本を見せているところです。
最初のコネの後、下のように見事な餅がつきあがりました。さすが、亀の甲より何とやらです。


もちろん、学生たちも負けてはいません(でもなんだか腰つきが。。。。)














学長室にも、大きな二段重ねの紅白のお餅が届きました。
初日からとても楽しい大学祭です。
みなさま、ぜひお越しください。