2018/03/03

就活解禁! 約250名が広島合説へ福大専用バスで参加

こんにちは。学長室ブログメンバーの就職課Hです。

3月1日、いよいよ、3年生の就活が始まりました。
福山大学のバス6台で広島のマイナビ主催の合同企業説明会に行ってきました。
朝、JRが遅れたというアクシデントがありましたが、総勢250名で出発しました。
 

団体参加のため、優先入場口に案内された学生たちは、11時のオープンとともにそれぞれ気になる企業に散っていきました。
その日のマイナビの速報によると、5000人の来場があったそうです。

学生の皆さんは、興味のある企業を訪問したり、人気企業では立ったまま30分の説明を聞いたり、さらに、超人気企業では、30分以上も列に並んで待って、説明を聞いていました。
盛況を飛び越えて、電車のラッシュのようでした。
                  人が多くて通れません


ブースの回りを取り囲む長蛇の列

超人気企業の講演会は、予約時にすでに満席

               食品メーカーさんは粗品も豪華でした

このような雰囲気の中、最初は元気に企業ブースを訪問していた学生さんたちも、暖房も不要なくらいの熱気と人混みで疲れていましたが、大学の休憩ブースに立ち寄り、モグモグタイムで、おにぎりやパンをかじって、次の戦略を練り、目標の企業を目指して、リフレッシュして出かけていきました。

ほぼ、全員が有意義だったという感想をもって、就活の幕があきました。
次は、3月8日の福山ニューキャッスルホテルの福山大学主催の合説です。
12,13,14日を含め680社がエントリーしています。
必ず、興味のある会社があるはずです。
3年生・大学院の皆さんの全員参加を期待しています。



学長から一言:いよいよ就職活動が解禁ですねッ!これまでのキャリア形成の授業、インターンシップ、企業訪問、企業研究、そしてもちろん日頃のすべての勉学や社会活動、部活動等の成果がどれだけ血となり肉となっているかが問われますよ!学生の皆さん、がんばって!!!