2018/03/06

『広島8大学卒業設計展 2018』 今年もスタート!

こんにちは 学長室ブログメンバーのSです。

 広島市内で開催される『広島8大学卒業設計展 2018』に本学の建築学科生が参加します。先日、作品の搬入・会場セッティングの作業を実施しました。

 この展示会は、広島県内の建築系学科の学生達によって運営されているもので、卒業制作として取組んだ作品を一堂に集め、広く市民の皆さんに見ていただく機会をつくることを狙った企画です。

 また、その多数ある卒業制作作品の中から、招待した建築家の方の審査によってノミネートされた作品について、製作者によるプレゼンテーションを経てファイナリスト作品を選出するというコンペティションでもあります。

積込み準備は完了です

到着したトラックから作品を会場に運び入れます
   今年、福山大学からの応募数は13作品となりました。学生達が製作した作品は、チャーターしたトラックに積み込んで、会場となっている旧日本銀行広島支店(広島市袋町)まで運搬しました。一方、学生たちは大学のバスで会場まで移動しました。

 
狭いところを気を使いながら運び入れています

みんなで協力して作品をセッティングしていきます
最後まで気を抜けません
  会場となっている旧日本銀行広島支店所は、本来は銀行であるためにドア部分で狭いところがありますが、広島市指定重要文化財であるため気を使いながら荷降ろしと搬入を作業を進めていきます。指定された作品展示場所にプレゼンのポスターと苦労して作った模型を並べていきます。

全ての展示作業が終わりました、お疲れさま!
みんなの協力で、予定時間の中で全ての作業を終えることができました。搬入作業を終えての記念撮影を1枚! お疲れ様でした!

 この展示会は3月6日(火)から10日(土)まで一般公開され、10日にファイナリスト作品が決まりますので、皆さん会場に足をお運び下さい。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
広島8大学卒業設計展 2018
■会期・開場時間
作品展示:2018年3月6日(火)~3月10日(土)10時~18時
公開審査会:2018年3月10日(土)
第一審査:11時45分~12時45分 第二審査:14時15分~18時30分
 
■会場  旧日本銀行広島支店(広島市中区袋町5-21)
■審査員
審査員長:古谷誠章
大西麻貴、西沢大良、龜谷清
 
■料金 入場無料
 
■出展校(敬称略)
近畿大学、広島大学、広島工業大学、広島女学院大学、福山大学、福山市立大学、安田女子大学、山口大学 + 招待校
■外部リンク:http://www.onvisiting.com/2018/01/15/hiroshima-20180306/


学長から一言:作品の搬入・会場セッティング、愛情を込めて行われたことと思います。。。お疲れさま!プレゼンを含むコンペティションも、楽しみですねッ!がんばって!!!