2012/03/09

就活スタート

学長室ブログスタッフTです。
3年次生の本格的な就職活動が始まりました。大学主催で学生をサポートする行事について少し硬めに。


次の写真は3月7日(水)の夕方に撮影したもので、福山駅周辺のホテルで開催した大学主催の企業懇談会のひとコマ(清水理事長のご挨拶)です。

地元を中心とする各企業の方々と、学生の就職活動に関連する懇談を行い、就活に役立つ多くの情報とともに、卒業生の働きぶりを知ることもでき、とても有意義な懇談会でした。
松田学長は、開会時は壇上でご挨拶、その後は会場狭しと企業の方々と活発に情報交換を行っておられました(写真はありません。Tは自分の仕事で手一杯でした。)


さかのぼって、2月17日(金)には、同じホテルで、大学主催の合同企業説明会が開催されていました。












会場の熱気、特に学生さんの熱気が伝わってきます。

2月23日(木)、29日(水)には、学長室ブログにも登場した福山駅近くの社会連携研究推進センター(宮地茂記念館)に場所をうつして開催しました。


これらの行事の前段として、面接トレーニング・自己分析講座などのガイダンス・講座を学内で実施しています.....

ここまで書いて「福山大学は学生の就職活動も手厚くサポート」という大学PRのブログとなってしまったことに気付きました。
それではついでに。福山大学の就職活動に関することはこちらをご覧ください。

学長から一言:企業から200人あまりの方が企業懇談会に参加して下さいました。対する大学側教職員が100人あまり,大変盛況でした。福山大学出身者が地元中心に社会の中核となって活躍し,高く評価されていること,そして地元の企業から大学が大変期待されていることをを,ひしひしと感じさせられました。もちろん,社長や役員になって,企業側の人として参加してくれた卒業生も何人もいました。あらためて,教学のトップとしての学長の責任を意識させられた1時間半でした。