2012/06/25

文化創造プロジェクト

春(初夏?)の文化発表会「文化創造プロジェクト」を、大学の文化系学生サークルの新たな発表の場として、学友会の学生が企画・運営して大学のキャンパスを離れて福山駅前の宮地茂記念館で開催しました。
準備期間が短かったこともあって、事前の広報が十分でなかったのかもしれません。準備不足の感は否めない部分もありましたが、まずは第一歩を踏み出しました。
写真を中心にこの第1回目の様子をお伝えします。

まずは、三蔵太鼓でオープニングです。福山駅前に勇壮なリズムが響き渡りました。
 次はチアダンス部の出番です。
 会場は建物の7ー9階です。エレベーターには案内の学生がつきました。
 これは7階の美術部の展示です。
 続いて、花道部の展示です。前日の夜遅くまで残って生けました。
 こちらでは茶道部がお茶をたてています。和菓子とともに無料で来場に楽しんでいただきました。
生物工学研究会のスライム作りの体験コーナーです。散らかっているだけなのか、ディスプレーなのかは分かりません。
 9階の大ホールで開催した演武・演奏ステージでの吹奏楽部の演奏です。楽しいメロディーを奏でていました。
 これはステージの合間のトークの様子です。司会は学友会執行部の学生が勤めました。
 こちらは管弦楽部の演奏です。吹奏楽部とは違った重厚な音色がホールに響きました。
次は、 ダンス部のパーフォーマンスです。次の動きが読めいので、いい写真が撮れなかったのですが、とても楽しいダンスでした。
 続いてチアダンス部です。オープニングでも活躍しましたが、こちらの舞台でも元気をみんなに分けていました。
 最後のシメは、もう一度三蔵太鼓です。宮地茂記念館中に太鼓のリズムを響き渡らせました。


 こうして、一日かけて文化発表会をはじめて学外で行いました。他にも写真でお見せできなかったサークルがいくつかあります。次回はぜひご来場いただき、会場でお楽しみください。その前に、10月には三蔵祭があります。駅前での展示は予定していませんが、広々とした大学のキャンパスで学生たちの笑顔を応援していただければと思います。

学長から一言:学友会執行部は、そろいのピンクのTシャツでがんばってくれました。年々盛んになって、福山大学学友会行事として市民の皆さんに親しんでもらえるようになることを期待しています。