2012/06/02

府中産業メッセ2012に出展しました!

今回から学長室ブログの仲間入りとなったJNです。よろしくお願いします!


当方、広報関係の委員を長くやっているせいか、イベントがある度にカメラを持ってうろうろ…というのがすっかり癖となっております。その癖+仕事で5/26(土)~27(日)に府中市立総合体育館(ウッドアリーナ)で開催された『府中産業メッセ2012』に行ってきましたので、その報告をさせて頂きます!

今回で29回目となる府中産業メッセは府中市を代表するイベントの一つで、地元の企業や学校、団体の展示や実演・即売などが毎年盛大に催されます。地元の方にはすっかり定着したイベントで、来場者は毎年3万人を超えるそうです(自分が行った時、駐車場はほぼ満車(汗))。福山大学からは電子ロボット工学科、機械システム工学科、生命栄養科学科が出展しました。

会場の様子です。広い会場にはたくさんのブースがありました。そして人人人…

電子・ロボット工学科のブースです。ちょっと変わったロボットが賢く動く…
そんなロボットに興味津々。

機械ステム工学科のブースです。モノづくり体験コーナー(プロペラカーやキーホルダーを作製)が
子供達に大人気でした。モノづくりは楽しいぞ!

生命栄養科学科のブースです。体組成測定が大好評だったようです!

大学の展示となると、何かと「専門的で難しそう…」そんなイメージを持ってしまいがちです。しかし、いずれのブースもお客さんに体験して頂けるコーナーを設けるなどの工夫が功を奏し、多くの方に楽しんで頂けたようです。(いずれのブースも大盛況!)

今後の産業イベント等で福山大学を見かけたら是非足をお運び下さい! 楽しいですよ!


学長から一言:例年11月に広島県立ふくやま産業交流館で行われる「じばさんフェア」には,福山大学の全学科が出展します。こちらもご期待下さい。