2012/05/26

ある福山大学教員の1日

 学長室ブログスタッフのエドワード・ハリスです。夏に向けて少しずつ暑さが感じられるようになった今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 得意の乾布摩擦で元気いっぱいの松田学長は暑くなればなるほど意欲も食欲も湧いてくるとかこないとか…

 さて、大学の先生って普段、何してるの?と言われてもなかなかイメージが浮かばないかもしれません。そこで福山大学を身近に知ってもらうためにも今回は福山大学の教員の一日を覗いてみましょう。

8:10 福山駅前
9時からの1時間目の講義に合わせて福山駅前からの直通バスを利用して出勤。30分で大学に到着する直通バスは。大変便利! 車内ではしばしの間、夢うつつの時間を過ごす。

9:00 福山大学1号館
100名の2,3年生を対象にした専門科目の講義。福大の学生は1時間目からしっかり、講義に出席しています。


10:40 福山大学研究室
1時間目の講義が終わる研究室の前に人影が! 学生が卒業後の進路の相談に来ていたのでした。学生生活の近況も聞きながらしばしの間、学生指導。福大の先生方はいつでも学生の訪問を歓迎しています。

12:30  1号館喫茶食堂
同僚の先生方と学食でランチ。今日のメニューは松田学長も大好きな?カツカレー。

午後の初めは、3,4年生対象のゼミ。学生の研究報告を基に熱心な議論が交わされる。

17:00 福山大学会議室
学内の共同研究プロジェクトの打ち合わせ。同じ学部の先生達と科学研究費に採択された課題の研究会。そろそろお腹が空いてきた〜

19:00 福山大学研究室
本日の予定をこなしてようやく研究室へ。これで帰れるかと思いきや無情にも論文の提出を催促するメールが出版社からきていた…
とりあえず、電話をして全力でお詫びする。何も手を付けないのは、心が痛むので多少は原稿に手をつける。それにしても机の上が汚すぎる!

21:00
ようやく帰宅。大学と松永駅を結ぶスクールバスを利用する。

福山駅に到着後、「夏はこれからだぜ」という謎の言葉を残し家路を急いだ。

ある教員の1日いかがだったでしょうか? 大学の先生と言うと図書館で一日中1人で本を読んでるイメージもあるかもしれませんが、なかなかどうして学生と多くの時間を過ごしています。若さの秘訣は学生と一緒にいて若いエネルギーをもらうことだと,松田学長が言ったとか言わないとか…(言いました!)
一部に熱狂的なファンがいるとかいないとか・・・という噂も聞こえ始めたエドワード・ハリスの学長室ブログ、また皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。それでは、良い一日を!Have a nice day!

学長から一言:ハリス君,若いのにまだまだ生ぬるい1日だねー,と学長が言ったとか言わないとか・・・