2012/05/18

キャンパス内マラソン

こんにちは,ブログスタッフのHYです。今日は,今ひそかにブーム?のキャンパス内マラソンについてご紹介します。


今年の初めから,3月にあった福山マラソンの10kmの部に出場することを目標に,心理学科の2つのゼミ生を中心に,校内を走る練習をしてきました。


福山マラソンが終り,年度が替わってメンバーの一部が交替しましたが,新しいメンバーを迎えて走り続けようと,現在も毎週木曜日のゼミ終了後に校内を2周ほど走っています。以前,校内をぐるっと走ったら何キロになるのか測定してみましたが,ざっと2.2kmでした。しかし,途中は山あり坂ありのコースなので,平地の2.2kmを走るよりは随分ハードな気がします。


今日もゼミが終った16時半ごろからボチボチ人が集まり始めました。



まずはウォーミングアップ。続いて,記念撮影??




そして,19号館裏から出発です。今日は総勢18名! これまでの最多の参加となりました。


19号館裏から大きな駐車場へ向けて走り・・・

駐車場の横をぬけて,ロダン橋方面へ。


意外にこの緩やかな上り坂が足にこたえます。


ロダン橋をくぐって右へ。青池(と言うらしい。写っていませんが,白鳥がいます)の横を通り,


薬学部方面へ。


途中にたけのこが。破竹ではないですよね・・・??

キャンパスの最西端へ向けて走り(左竹やぶの下に位置する割石池(と言うらしい)からは,ウシガエルの鳴き声が),



折り返し。

折り返しの途中で一番きついのが,野球場とサッカー場に上がる坂道。ここを走り終えると精根尽き果てた気がします。

坂道の途中には薬草園(普段走っているときには立ち寄る余裕はありませんが)。



きれいな花も咲いています。


ようやく野球場が見えたと思いきや・・・

またもや坂道!

登り終えて少し下ると,記念館が。

ここから19号館まで一気に下ります。これを2周繰り返します。

最後の周ではマネージャー?がお出迎え。

一番乗りは24分台。

先週からはじめた彼はもう倒れそうです。それでも2周頑張りました。

40分かけて最後の集団が・・・・

本日走ったキャンパスルートです。



将来的には福山大学内でマラソン大会や駅伝大会ができないかなと,野望を抱いてみたりしていますが,まずは,学科を越え,たくさんの人が集まってみんなで楽しく走れるようになればいいなと思っています。

学長から一言:マラソンがらみの,楽しいキャンパス案内をありがとうございました。新緑と五月の風の中を走るのって,すばらしいですね。