2013/01/01

蛇年ですね


あけましておめでとうございます。学長の松田です。
本年も福山大学学長室ブログをよろしく。

2012年1月1日の学長室ブログには,原爆もくぐり抜けて残ったたった1枚の,辰年生まれの私の0歳の写真が・・・でも,辰年はアッという間に終わりました。

さて,今年は蛇年です。蛇というと,まず連想するのは,あのホースのように長~いからだとその動きでしょう。
ある夏の朝,雨戸越しに庭を見ると,水まきホースが・・・昨夜水をまいた後,あんなところに置いたっけ? それになんだか色が少々赤っぽくなったような・・・と,思っていると,ぬるり,くねりと動きだし・・・庭に住むぐらいは許してあげても,あまりお友達にはなりたくありません!



さらに蛇というと,毒! 有毒な爬虫類の99%は蛇だとか・・・そして蛇の25%は有毒だとか・・・。幸いまだ遭遇しないですんでいますが・・・絶対にお友達にも,隣人(隣蛇?)にもなりたくありません!
でも,下の写真を見て,エドワード・ハリス君が,「学長とそっくり」と言ったとか,言わなかったとか。。。



他方で蛇は,少々の絶食はへっちゃらで,脱皮をして大きくなるなど,古来より洋の東西を問わず,生命力を示す信仰の対象にもなってきました。よ~し! 今年は蛇にあやかって,力強く,大学革新の脱皮を繰り返そう!! と,最後は学長らしいオチで締めくくり・・・ハリス君が「ちっともオチていない」と言ったとか,言わなかったとか。。。