2016/04/28

心理学科・保健管理センター新任教員のご紹介

こんにちは。学長室ブログメンバー心理学科宮崎です。

本日は,平成28年4月1日に心理学科(仕事は主に保健管理センターのカウンセラー)に着任した,松本明生准教授を紹介します。

*******************

みなさんはじめまして。

私は4月より保健管理センターの学生相談室で勤務しております,松本明生と申します。
前任校では学生相談を11年間やっておりました。本学でも学生さんからの相談を受ける仕事を担当しております。どうぞよろしくお願いいたします。

まず,今回の学長室ブログで自己紹介をするにあたり,スマートフォンのカメラを使って,研究室内で自撮り写真を撮ってみました。

 

以前勤めていた大学の学生さんから,自撮り写真のコツは「上から取る事」と「自然光を上手く使う事」と教わったので,その通りに実践してみたつもりなのですが。。。

ところで,みなさんが持っている学生相談のイメージってどんなものでしょうか?
「暗いところ」,「深刻な悩みを持った人が行くところ」といった,どちらかというと後ろ向きなイメージがあったりするのかもしれません。相談に来てくれた学生さんからも,「相談するほどのことではないのですが…」と前置きをされることも結構ありますので,学生相談室は大きな悩みを抱えている人が行くというのが一般的な認識なのかもしれません。

当然ですが,私は学生相談担当者として,つらい思いをしている人にも利用して欲しいと思っています。ただ,「自分の問題は相談するほどではない」と思っている学生さんにも広く利用して欲しいと願っています。私がいつも言うことですが,「問題は軽いうちに解決した方がよい」からです。

ちなみに福山大学保健管理センターの学生相談室は,大学正面,バスを降りてすぐに見えるこの建物「大学会館」の1階にあります。


玄関を入って右手に保健管理センターという一角があり,保健室があって上の写真の右隅のあたりに学生相談室があります。ちなみに相談室の中はこのような感じになっています。


静かでゆったりとした環境・空間の中で,自分自身の問題についてカウンセラーを通して整理していくのが学生相談です。学生のみなさんには卒業・修了までに一度でよいので利用して欲しいと思っています。

さて,学生相談が私のメインのお仕事ですが,研究もやっています。これまでいくつかの研究に携わってきたのですが,主にエビデンス(治療効果)が確認されている行動療法・認知行動療法に関心を持ち,それを学生相談に適用することを進めてきました。近ごろでは,最も新しい行動療法の1つであるACT(アクセプタンス・コミットメント・セラピー)に関心を持ち,研究をしています。

相談を受けていますと,「この憂うつさや不安感がなくなれば,自分が抱えている問題は解決する」と考えてやってこられる方が多くいらっしゃいます。不快な感情を取り除きたい,そう思うのは不思議なことではありませんし,実際それが成功することもありますが,必ず成功するとは限りません。

それでは成功しない場合,どうすればよいのでしょうか。私はその代わりとなる選択肢として,ACTが目指す「苦痛とともに生きていく」というアプローチに着目してきました。

私はACTに関係する研究を,大学生が頻繁に経験する「人前で話す場面での不安(スピーチ不安)」を対象として進めてきました。最近の研究成果としては,「不安を十分に味わいながらスピーチをする」ことで(逆説的ですよね),大学生のスピーチ不安が緩和することを報告しました。専門研究誌ですが,ご興味をお持ちになった方はこちらをご参照ください。


その他,衝動的行動の研究にも着手しています。「ついつい食べ過ぎてしまう」,「勉強するつもりだったのに寝てしまった」といった経験はないでしょうか? 長い目で見れば暴食しないことが健康につながることもわかっているし,毎日勉強することが大事なのだとわかっていても,そうできないこともよくあります。これは,長期的な利益の主観的価値が低くなっており,短期的な目先の快楽や利益に行動がコントロールされている状況と言えるでしょう。

私は「長期的な利益の価値」がその利益を手にするまでにかかる「時間」によって割り引かれる現象(遅延による利益割引,もしくは報酬の遅延価値割引)に着目して,衝動的な行動のメカニズムの解明やそのコントロール法の開発を目指しています。割引現象は以下の図を見ていただけるとイメージしやすいかもしれません。
よりよい心理サービスを学生さんに提供することはカウンセラーとして当然の使命ですが,そのためには,より大学生の理解が深まるような研究をする必要があると感じています。

本学でも新しい研究知見の発信に努めてまいります。

*******************

学長から一言:この春から、新しいカウンセラーに来ていただきました。とても気さくで暖かい方です。学生の皆さん、一度遊び気分で行ってみませんか。