2013/08/28

夏の風物詩と言えば・・・

こんにちは,学長ブログスタッフのHYです。

うろこ雲が出ていたり,朝晩がとても涼しかったりで,秋の気配を感じる今日この頃に,いささか旬を逃したタイトルでの投稿をお許しください。


夏の風物詩と言えば,皆さんは何を思い浮かべますか。海,キャンプ,スイカ,カブトムシ・・・男の子3人を抱える私としては,こんな言葉が思い浮かび,どの言葉も「暑い」「うるさい」「疲れる」などの言葉と共に,わが子3人の顔が思い出されます。今年の夏も良く遊ばせていただきました・・・


そんな私にとっては何となく疲れる夏ですが,先日,過ぎ去っていく夏を惜しんで,ゼミでそうめん流し(流しそうめん?どっちが正式名称??)をしました。


どこでやったか・・・?
それはもちろん大学です。19号館中庭で決行しました。


以前,ボランティアでそうめん流しをする機会があったので,その竹をわざわざ自宅から車で運び,そして,中庭で組み立てました。





3本の竹で本体を支えることに苦労しましたが,何とか完成。なかなか風流です。
3年生が中心になって買い出しをして,立派に準備ができました。





学生たちはこの後,かき氷やフルーツヨーグルトを作って,さらに満喫したようです(私は会議で残れず,残念)。



また,夏と言えば,広島では全くメジャーではありませんが,長崎ではペーロンという船を漕ぐレースがあります。私は3年前からこれにはまっていて,夏になるたびにゼミ生を連れてペーロンの練習に参加しています。今年は,練習だけでなく,長崎大学のチームに混ぜてもらい,ゼミ生も私もそれぞれ大会に参加。男子チームは準優勝,女子チームは3位と健闘しました(と言っても,女子チームの3位は,3艇出漕して3位ですから・・・)。

ペーロンをするたびに思うのですが,ペーロンの漕ぎ方にその学生の学習スタイルというか,物事への取り組み姿勢が見える気がします。がむしゃらに一生懸命漕ぐ学生,基本に忠実に漕ぐ学生,わが道で漕ぐ学生・・・中には型だけ良くて,持久力がない学生・・・(苦笑)。





いつかは,福山大学で船を持って,福山大学のチームで大会に臨むのが私の夢です(どうしたら船を買ってもらえますかね??)。



そして,そして!
皆様にはどうしても告知しておかなければならないイベントがありました。

人間文化学部心理学科犯罪心理学研究室(平研究室)プロデュースの「お化け屋敷」です。



学長には,早く行って取材をしてくださいと言われ続けていたのですが,ここだけの話,私はお化け屋敷が大の苦手です。あの驚かされる感じというか,来るぞ,来るぞと思っていて,突然来られるのが本当にダメで・・・行ったら学生がいるはずなので,絶対入らされる羽目になり,私の驚愕の写真を撮って面白おかしくネタにされるのがオチということはわかっているのです・・・なので,「忙しい」ことを理由に今日まで取材を避けてきました(すみません)。



読売新聞のオンラインにも掲載されたという優れもの。
読売オンライン記事


普段は犯罪心理学の視点から「安全・安心まちづくり」に貢献している犯罪心理学研究室ですが,今回はそれを逆手にとって「危険で不安な(?)環境づくり」としてお化け屋敷をプロデュースしたとか・・・?

平先生によれば,お化け屋敷という環境の中に,「犯罪不安」を高くする心理的要素を入れて,より恐怖を高める環境を作り上げたそうです。まさに,科学的に恐怖を生み出すお化け屋敷なんですね。


ここで,ちょっとお化け屋敷の裏側を拝見。


準備の初日はこんな感じ。



取材を受けたりもしつつ,準備は進み


こんなかわいいお化けたちが恐怖の世界にいざないます。



恐怖の入り口はこちら・・・
皆さんも夏のしめくくりにいかがですか? 心から涼しくなること請け合いでしょう。


今週の日曜日9/1まで,広島県立歴史民俗資料館にて「歴史お化け屋敷」という企画で行われているとのこと。学生たちが手薬煉を引いて待っているということですから,土曜日くらいにはぜひ足を運んでみようかと思ってみたり(でも,きっとまた緊急の用事が入っていけなくなるんですよねー(笑))。でも,もう一度,お化け屋敷の様子がわかる記事を近々アップしたいと思います。今してしまったらネタバレになりますからね。


関連HPはこちらです。

中国新聞記事

イクちゃんネット記事

広島FM記事


いつものことですが,全くアカデミックな話題を提供できないYHでした。明日からまた暑さが少しずつ戻るとのこと。暑さが行きつ戻りつしつつ,秋になっていくのでしょう。みなさん,残り少ない夏をぜひ楽しんでください!


学長から一言:若いというのはいいですねー。。。夏は私にとっては「いかに生き延びるか」というサバイバルゲームを日々やっているようなものです。。。グスッ。。。