2016/12/22

メディア・映像学科 スタジオにて府中逸品紹介動画の撮影中!

こんにちは。学長室ブログメンバーの阿部です。メディア・映像学科では、府中商工会議所「まちなか繁栄隊プロジェクト」からの受託研究として、府中市各店舗の逸品を紹介する動画作成を学科学生とともに進めています。その経過については、10月の投稿でも紹介しました。

ただいま、その撮影作業も佳境をむかえており、今日(12/21)はメディア・映像学科のある19号館5階のスタジオにて逸品紹介の最後の撮影を行いました。


コム立石さんに大学までお越しいただき、動画撮影する逸品を紹介してもらっているところです。話を伺いながら、1分の映像のなかにどの説明を盛り込んでいくかをその場で決めていきます。既に撮った店舗映像もあるので、それに合わせてここで撮った紹介映像を組み込むことになっています。


こちらはリハーサルの様子です。照明も完備されているので、いい画が撮れそうです・・・!この後は、商品を紹介する声の録音と画像処理を行っていきます。コム立石さんの映像は、他の店舗のものとはちょっと変わった「工夫」を入れた映像になる予定です。


上の写真は、学生がものすごい速さで編集をした動画を、府中のみなさんと確認しているところです。みなさんと一緒につくりあげてきたものを共有するのは、何とも言い難い高揚感がありますね。

今日で、予定されていた24店舗の撮影がすべて終わり、全体動画の編集も7割がた終了しました。これらの動画のお披露目は、1月末に府中にて予定されています。またお披露目会の内容が決まり次第、こちらにて告知いたしますので、どうぞお楽しみに!!


学長から一言:これは楽しみですねッ!!!府中市の商店の繁栄が、学生の皆さんの腕にかかっていますよッ!!!これも、地域課題解決型のアクティブ・ラーニング!!!