2017/02/18

心理学科「PACE福山支部」が学長室を訪問~赤い羽根共同募金のプロジェクト活動!

こんにちは。学長室ブログメンバー,心理学科宮崎です。

心理学科犯罪心理学研究室PACE福山支部」が,社会福祉法人広島県共同募金会の「社会課題解決プロジェクト」の活動に関して報告するために,学長室を訪問しました。

本日は,その様子を代表の舘上幸大さん(心理学科3年)に報告してもらいます。

昨年9月の記事「心理学科「PACE福山支部」が6年連続で広島県共同募金会(赤い羽根共同募金)から助成!」もあわせてどうぞ!

——

こんにちは。先日PACE福山支部は赤い羽根募金のお願いをするために,学長室を訪問させていただきました。

PACE福山支部は,平犯罪心理学研究室のゼミ生を中心にメンバー構成されており,依頼のあった小学校を訪問し,一日や半日を使って地域安全マップ活動を行っています。小学生にわかりやすいようにキーワードを使って,安全な場所・危険な場所を見つけることができるように指導して,フィールドワークを行い,自分たちの地域の安全な場所,危険な場所を見つけてもらっています。この活動により,子どもたちには危機回避能力・コミュニケーション能力・地域への愛着心の向上を働きかけています。また,この活動以外にも学生や地域の方などの大人の方を対象とした防犯セミナーも実施しています。




私たちは,社会福祉法人広島県共同募金会の「社会課題解決プロジェクト」の参加団体に認定されて,1月から3月にかけて募金活動を行っています。赤い羽根募金で集まった募金は,PACE福山支部の活動費にあてられ,日々活動内容の向上に努めております。私たちの活動を松田学長にも聞いていただき,募金のお願いをしました。

今後ともPACE福山支部は活動を続けていくので,応援よろしくお願いします。
最後に学長と一緒に写真を撮らせていただきました。少し表情が硬くなっています。




PACE福山支部及び社会福祉法人広島県共同募金会の事業内容等は,PACE福山支部のFacebookや下記のページの「A13」をご参照ください。
http://220.110.217.42/h-kenkyobo/kaiketsuproject_index.shtml##1

募金に関するお問い合わせは下記の連絡先にお願いいたします。
E-mail: pace.fukuyama@gmail.com

——
学長から一言:広島県共同募金会の平成28年度社会課題解決プロジェクト14件の中で、唯一の学生ボランティア活動です。。。学生によるボランティア活動が、資金面でも自立して、代々引き継がれて長く活動を続けるというのは、本当にすばらしいですねッ!これを読まれた方、共同募金へのご寄付をよろしく!!