2017/02/03

機械システム工学科、EV創作の発表会を開催!

こんにちは機械システム工学科のKです。

機械システム工学科では、3年生の演習科目でEV創作という科目があります。
 
EV創作は小型の電気自動車を設計・製作するものです。製作した電気自動車は2月19日(日)広島県府中市で実施される「全日本EV&ゼロハンカーレースin府中」に参加する予定です。
今回は、1月30日(月)に実施したEV創作発表会の様子を紹介します。

発表会は30日でしたが、学生たちは発表会に向けて授業のない時間には集まって製作を続けていました。






 


発表会は自動車実習工場で実施しました。学生たちは製作した電気自動車の設計や製作時に苦労した点や工夫した点などをそれぞれ発表しました。
設計担当、溶接担当、ドライバー担当とそれぞれのこだわりがあるようです。








 2月19日の「全日本EV&ゼロハンカーレースin府中」への出場に備え車検も実施しました。「全日本EV&ゼロハンカーレースin府中」の車検は機械システム工学科の教員が行います。本番と同じ厳しい車検でしたが無事クリアしました。




 

授業も終わりいよいよレースに向けての最終段階です。
発表後には、レースに向けての作業内容など細かく打ち合わせていました。
レースでは優勝を目指して頑張ってほしいと思います。
レースでの結果はまた報告します!


学長から一言:5人で、仕事を分担しながら、力を合わせて、作り上げたのですねッ!!!2月19日の「全日本EV&ゼロハンカーレースin府中」がんばって!運営を手伝う学生さんもがんばって!