2017/02/17

メディア・映像学科の府中PR動画制作の様子が、広島ホームテレビで紹介!

こんにちは。学長室ブログメンバーのメディア・映像学科阿部です。

毎日のように学長室ブログをにぎわせていま~す。学長室ブログでも何度も紹介してきました「府中まちなか繁盛隊」のみなさんとのPR動画制作についてですが、なんと半年もの間、広島ホームテレビのみなさんに取材していただきました。その様子が、2月14日の「HOME Jステーション」で紹介されましたが、観られた方はいらっしゃるでしょうか・・・?

19号館5階スタジオでの本編撮影シーン。ここに写っているカメラは密着取材のカメラでした。
広島各地での地域PR動画の盛り上がりについての紹介に続いて、メディア・映像学科の学生たちと府中のみなさんの奮闘ぶりが紹介されました。「府中まちなか繁盛隊」の方々や学生たち(そばでそっと見守る中嶋教授の姿も!)がてきぱきと動いている様子がよく映っていましたね。そして、半年の期間を経て、できあがった府中のPR動画がこちらです!
 

この数日は本活動の報告書を作成していたのですが、この活動は2016年5月に府中のみなさんからお話をいただき、7月に撮影を開始、授業の合間を縫って府中に通いつめ、11~1月の間に編集・修正を重ね、2017年1月31日にお披露目となったのでした! 長かったような短かったような、学生たちも大学内で制作する映像とは一味も二味も異なる制作の醍醐味と責任とを感じたことと思います。途中、大変なことも(もちろん)たくさんありましたが、このように形にすることができ本当によかったなあと、ほっとしています。

本活動については、広島ホームテレビのほか、多くの新聞、雑誌媒体にもご紹介いただきました。掲載紙一覧はこちらです。

最後になりましたが、府中のみなさん、広島ホームテレビのみなさん、最後の最後まであたたかく見守ってくださいまして、本当にありがとうございました!!!このPR動画が少しでも多くの人に届くことを願っております。


学長から一言:学長室の大型テレビで、しっかり拝見!!!メディア・映像学科の学生が、府中の人たちの中に溶け込んで、しっかり活動している様が、かなり長時間にわたって放映され、感動!!!府中の皆様、学生のアクティブ・ラーニングにご協力、ありがとうございました。。。学生の皆さん、府中市の活性化に一役買えて、よかったですね、お疲れさま!!!