2017/02/14

メディア・映像学科 映画上映会(2月25日)の作品を、少し紹介します!

こんにちは。学長室ブログメンバーのメディア・映像学科の阿部です。こちらでもご紹介したメディア・映像学科の映画上映会ですが、ただいま1年次生の有志とともに準備を進めています。

今回の映画会では、福山市内で撮影された『少女たちの羅針盤』の監督である長崎俊一氏をゲストにお迎えすることになっており、しかもかなりレアな短編作品も上映することになっています!長崎監督とのティーチインをよりよいものとするために、お先に作品を見せていただきました。

暗すぎて何もわからないですね・・長崎作品鑑賞中です!
短編作品は、短い間に鑑賞者と作品背景を共有しなければならないため、ワンシーンがとても重要になります。作品のなかにいくつかモチーフがあり、それらが何を意味するのか、一人称の語りはどういう効果を生むものなのかなどなど、多岐にわたった解釈をティーチインの台本に集約していきます。学生たちは、1980年代の作品ということもあり、どういった技術のもとにこれらの映像が作られたのだろうか、といった技術的なところにも興味をもったようです。当日、長崎監督からどんな返答をいただけるか、とても楽しみです。

1年次生の作品のワンシーン どういう状況のシーンかわかりますか??
その後、1年次生が制作した3作品を鑑賞しました。本格的な映像制作の授業は来年度からとなりますが、5階のスタジオをフルに使ったSF作品やサスペンスもの、身近なところで見たことのない角度で状況を撮った実験的な作品など、手前味噌ではありますが多彩な作品がそろっていると思います。これは観ていただいて損はありませんので、ぜひぜひ足を運んでいただければと思います!

他にも、2年次生の「応用映像制作」という授業で制作した映画作品駅前講習「サクッとムービー」で市民の方々が制作した作品、そして3DCG作品が上映されます。お楽しみにしていてください!


2017年2月25日(土)14:00-17:30 @福山駅前シネマモード
※入場無料

スケジュール
14:00 開場
14:30 長崎俊一監督作品『子グマと満月』『ロンドンコーリング』の上映
15:40 学科生短編映画・映像上映+駅前映像講習「サクッとムービー」作品上映
    +長崎監督からのご講評 
17:00 鞆の浦3DCG映像上映+1年次生の3DCG映像上映
17:30 閉会

※本件に関するプレスリリースはこちらにあがっています。
※映画会運営の様子は、メディア・映像学科映画会有志が運営するFacebookページで更新していく予定です。

学長から一言:面白そうですね~。。。なんだかよく分からない画面が一層興味を引き立てて。。。行って見るかッ!!!