2017/02/01

メディア・映像学科 「府中一店逸品MOVIE」お披露目会

こんにちは。後期の終わりになって多くの地域活動がお披露目となり、学長室ブログをにぎわせております、メディア・映像学科の阿部です。メディア・映像学科3年生の3人が、府中まちなか繁盛隊のみなさんのPR動画を制作していることは、こちらのブログ記事でもご紹介していたとおりです。

1月31日には、この動画と、動画の元となっている「府中まちなか一店逸品BOOK vol.3」の完成記念レセプションが府中商工会議所で開催され、学生たちとともに参加して参りましたので、その様子を紹介します。


レセプション開始直前の会場の様子です。ここで、学生たちも挨拶をし、府中のみなさんの中継動画を撮ることとなっていたので、会場に入った瞬間に緊張が・・。


こちらが、配布された資料です。オレンジ色の冊子が、今回の府中の逸品を伝えるBOOKです。24店舗それぞれのオススメ逸品が紹介されており、各店舗ページにあるQRコードをたどると学生たちが制作したPR動画のウェブページに移る仕組みになっています。


レセプションが開始されました!まずは、本会の主催である「府中まちなか繁盛隊」の代表 髙橋良昌さんのご挨拶から。学生たちの頑張りについても触れていただきました。この後、来賓でいらしていた広島県副知事や府中市長、広島県議会議員、府中商工会議所会頭のみなさんの挨拶が続き、いよいよ学生たちの出番です。




緊張のおももちでありましたが、みなさまへのお礼とどのような思いで制作に関わったかについて、しっかり笑いもとりながらスピーチしていました。一番前で見ていた教員たちも一安心・・!

 大役を果たして、リラックスモードの3人。いい笑顔ですね!
その後、いよいよ学生たちの制作したPR動画のお披露目となります。


今回、24店舗の逸品を紹介する1分の動画(1分×24店舗)と、その前後に府中市内の地域活動の様子や、大学のスタジオで撮った府中のみなさんの「寸劇」を挿入した30分弱の動画を制作しました。会場では、4つのエリアごとに動画を流し、動画上映の後に会場にいる店舗のみなさんのプレゼンテーションが入りました。


各店舗のプレゼンテーションの様子も、学生たちがカメラをまわし、会場のスクリーンに映し出す演出です。会場が暗く設定されていたので、腕をいっぱいに高く上げて照明を当て明るくしています。


光の反射を調節するレフ板も多用しながら、みなさんの発表を伝えるお手伝いをしました。三脚なしの撮影となったので、24店舗のプレゼンテーションが終わる頃には、学生たちの腕もぷるぷると震えていたようです。

2016年7月から進めてきた府中での動画撮影も、このような形でフィナーレを迎えることができました。途中、さまざまな困難もありましたが、おかげさまで多くの方に褒めていただくことができ、担当した学生たちも安堵と自信とが混じったよい表情をしていました。ひとえに、府中のみなさんのあたたかいご支援のおかげと思っております。良い経験をさせていただきまして、本当にありがとうございました!

もう少ししましたら、30分の動画がウェブページにアップされると思いますので、その際はメディア・映像学科のブログにてお知らせいたします。楽しみにしていてください!

※「府中まちなか繁盛隊」の動画撮影のこれまで
メディア・映像学科 府中にて逸品紹介ムービー撮影中!
メディア・映像学科 スタジオにて府中逸品紹介動画の撮影中!
メディア・映像学科 「府中まちなか繁盛隊」のみなさんとのスタジオ撮影


学長から一言:達成感のある活動になりましたねッ!このような、構成力、技術力、プレゼン力は、これからの世の中、どんな職業についても、とても役立ちますねッ!!!