2017/02/28

福山大学留学生、日本語スピーチコンテストで最優秀賞!!

 みなさんこんにちは。学長室ブログメンバーの国際交流課、神原です。

 今日は、2月26日(日)に行われた第25回外国人留学生による日本語スピーチコンテストについて、国際センターの趙建紅准教授に報告してもらいます。よろしくお願いします。

--------------------------------------------------------------------------------------------

  2017年2月26日(日)エフピコRiMで、留学生を支援する会、ふくやま国際交流協会が主催する「外国人留学生によるスピーチコンテスト」が開催されました。

 本学からは、滕 元慧さん(経済学部 税務会計学科 3年次生)、李 暁彤さん(経済学部 国際経済学科 2年次生)とニコラエフ ストヤン君(人間文化学部 メディア・映像学科 交換留学生)の3名が出場し、滕さんが最優秀賞、ストヤン君が優秀賞、李さんが奨励賞に選ばれました。


滕 元慧さん(経済学部税務会計学科3年生)

滕 元慧さんのスピーチのタイトルは「現代社会におけるフェミニズムについて」でした。女性のフェミニズムへの追及は実は社会の責任を積極的に担うことを希望するもので、これまで男性が背負ってきた過重な責任や圧力も分担することができるものだと熱弁し、男性たちの理解を求めました。その熱意がご来場の男性の皆様に伝わったか、見事に最優秀賞に輝きました。



ニコラエフ ストヤン君(人間文化学部メディア・映像学科 交換留学生)
 
ストヤン君のスピーチは「外国語」でした。母国語のブルガリア語以外に、英語、ドイツ語、日本語が堪能なお陰で、世界の約13億人と交流できるようになったとアピールしました。従って、「今の時代では、外国語を勉強することはもはやオプションではなく、義務になったのだ」と訴えました。

 李 暁彤さん(経済学部国際経済学科 2年生)

去年9月に江西師範大学から本学に編入した李さんは、この半年で見つけた日本の良さについて発表しました(タイトル「私が見つけた日本」)。 日本の環境の良さの中でもとりわけ公衆トイレ、また日本製品の高品質に関しては特に百均商品の暖かい気配りに関心したと、百均でみつけたバナナケース、鞄フックなどを披露しながら、会場の笑いを取りました。

審査の後、全員で記念撮影をしました、前列左から4人目が優秀賞のストヤン君、5人目が最優秀賞の滕さんです。ほんとうにおめでとうございます!



学長から一言:3人出場で、最優秀賞、優秀賞、奨励賞と全員賞を獲得、すばらし~い!!!福山大学ではたくさんのことを学んで、たくさんの友達を作って、日本の生活を満喫してくださいねッ!!!