2017/12/21

【スマートシステム学科】イルミネーション!!松永ライトアップ2017に協力しています!!!

こんにちは、工学部スマートシステム学科(フェイスブックはこちら)学長室ブログメンバー伍賀です。

クリスマス直前のこの時期、街角では様々なクリスマスのイルミネーションや電飾の飾りつけを見ることができます。福山大学の最寄駅である山陽本線松永駅でも、駅南口のロータリーをLEDとプロジェクションマッピングでライトアップした「松永ライトアップ2017」が12月2日~1月8日の日程で開催中です。

実は、福山大学工学部スマートシステム学科は、この松永ライトアップ2017に協力しており、駅の時計台のプロジェクションマッピングには、スマートシステム学科の学生有志が協力して実施してくれているのです。

12月初めの冬空の下、松永駅南口のロータリーの影でこっそりとプロジェクションマッピングを準備する学生の姿がありました。
 これが松永ライトアップの舞台裏

12月2日より、午後7時以降になると松永駅南口の時計台付近は以下のような青色LEDを中心に飾り付けられた姿となります。時計台のモニュメントのスペースに映像が映し出されているのがわかるでしょうか?
 松永ライトアップ2017の様子

プロジェクションマッピングの部分を拡大しました。主催の松永未来塾のロゴが見て取れると思います。
 プロジェクションマッピングその1(松永未来塾)

プロジェクションマッピングは時間とともにスライドショウ形式で切り替わります。このような立体構造物に映写すると画像が分かりづらかったりしますが、下記の画像「スマートシステム学科」のロゴがはっきり分かりますね。
 プロジェクションマッピングその2(スマートシステム学科)

近年のこの時期に始まった松永ライトアップ、普段は少々地味な、松永の塩田で作業する人物像もLEDで飾り付けられ華やかです。LEDが目立つイルミネーションですが、今回ご紹介した時計台モニュメントのプロジェクションマッピングも注目して頂けると嬉しいですね。

また、このプロジェクションマッピング、クリスマスバージョン、お正月バージョンで切り替わります!そちらもチェックしてみてください!
こちらが正面?松永ライトアップ2017

ということで、今のクリスマスバージョンの動画をお披露目します。残念ながら、少し見えづらいので、是非、実物をご覧ください。
クリスマスバージョンです。少しずつ変わるかも。

また、このイルミネーションは松永駅からでも以下のように見えます。山陽本線で松永駅を通過の際には、チラっと見て頂ければ幸いです!
松永駅ホームからの様子


学長から一言:クリスマスの豆電球がキラキラからプロジェクションマッピングへ、時代の変化は大きくても、裏方でがんばっている学生の姿は、昔ながらで「ほ・の・ぼ・の」