2017/12/21

メディア・映像学科の講義紹介 1分映像の中間発表会!

こんにちは。寒い日が続きますね。学長室ブログメンバーのメディア・映像学科の阿部です。

先日、メディア・映像学科の1,2年次生が受講している「メディア実践」という授業の様子をご紹介しました。すでに各グループでの撮影が始まっていまして、今日はその中間発表会が開かれました。その様子をお伝えします。


本授業では、GoProや一眼レフカメラといった機材をグループに割り当てて、撮影・編集を行うことになっています。今日は撮影の2日目ということで、それぞれのプランを基に、撮影を進めていたようです。


いろんなグループの撮影の様子を上から撮ってみました。私には、3分も立ってられないくらいの極寒でありましたが、


学科生のみなさんにとっては、寒さなんかなんのその。学年を越えて、和気あいあいと撮影に夢中になっているようでした。


この時期はすぐに暗くなってしまうので、わずかな時間を狙って撮影作業を行います。



今日の授業の後半では、各グループがどのようなプランの下に、どんな映像を撮り集めているのかを発表する時間を設けました。それぞれうまくいっている点、うまくいかない点などがあるようでしたが、その機材ならではの使い方を模索しながら、いろんなアングルで撮ろうとしているようでした。

「課題用に選択された音源が、この冬の時期にあっていないので難しい」との声も聞かれましたが、こういった点こそ、編集の工夫のしどころと思います。来年の授業では編集作業がメインとなりますので、細部まで気を使いながら「おっ」と思う1分映像が出てくることと期待しています・・・!


学長から一言:いよいよ面白くなってきましたねッ!文章も長くだらだら書くより、字数制限内でピリッと書く方が技術がいるのと、同じかな?!?