2017/12/08

自主ゼミ「F4」、社会人基礎力育成グランプリ中国・四国地区予選で優秀賞を受賞!

こんにちは、学長室ブログメンバー、大学教育センターの前田です。

近年、少しずつ学内外での知名度が向上してきた、自主ゼミ「F4」のプレゼン動画制作活動! 昨年は惜しくも受賞を逃した「社会人基礎力育成グランプリ 中国・四国地区予選」でしたが、今年こそはとメンバー全員で力を合わせて発表してきた結果を皆様にご報告いたします。

■「社会人基礎力育成グランプリ」に関する過去の投稿はこちら
 ・自主ゼミ「F4」、今年も「社会人基礎力育成グランプリ」にエントリー!
 ・学生グループ「F4」、昨年の活動報告と今年の意気込みを語る!
 ・学生グループ「F4」、社会人基礎力育成グランプリ地区予選に出場!

開催日は12月3日(日)。会場は愛媛県松山市にある松山大学にて予選会はおこなわれました。今年度のエントリーは昨年から1チーム増えて6チーム、、、の予定だったのですが、急な都合で香川大学の1チームが不参加となり、昨年同様5チームでの戦いとなりました。

平成29年度中国・四国地区予選大会スケジュール

今年度の発表者は、F4のリーダー稲垣君(生物工学科3年)と藤井さん(心理学科2年)、そして最年少の大久保君(生物工学科1年)の三名です。

お互いに握手をして、緊張を解す稲垣君(左)と大久保君(右)

中国・四国地区事務局より開会の挨拶

はじめに中四国地区事務局の松本教授(松山大学)より挨拶があり、チームごとにパワーポイントの動作確認をおこなった後、早速発表の出番が回ってきました。

 



発表の様子 ※ビデオ撮影のデータより抜粋

1番目の発表ということもあり、少し緊張した様子も伺えましたが、夜遅くまで何度も集まって練習してきた中で、一番の発表ができたのではないかと思います。

そして、今年度の結果は、、、



                   ・

                   ・

                   ・


「優秀賞」!

2位の「優秀賞」となりました!

残念ながら最優秀賞は逃してしまいましたが、最優秀賞を受賞した松山大学経済学部に全く負けない堂々とした発表だったと、私は自信を持って皆さんにお伝えしたいと思います。

活動内容も昨年と比べて挑戦的な取り組みが増えたことに加え、更に今年はメンバーも20名近くにまで増え、時には意見の違いから衝突することや、悔し涙が流れてしまうようなことも多々ありましたが、それらを乗り越えて来てくれたF4メンバーのみんなを、私は心から誇りに思います!

審査員の皆様との記念写真

自主ゼミ「F4」の活動の中で一つのビッグイベントが今年も終了しましたが、今後も様々なイベントや目標を新たに掲げ、まだまだ長い大学生活を通じて一緒に「自分創造」をしていきましょう!


学長から一言:自主ゼミ「F4」の皆さん、地区予選参加前に、学長室で意気込みを語ってくれましたが。。。優秀賞獲得、おめでとうございます。。。来年は、最優秀賞を獲得して、全国大会ですねッ!!!期待していま~す!