2017/12/01

「卒業生による業界説明会」でつながる人の輪!

こんにちは。就職課の平です。

11月25日(土)に福山駅前の福山大学宮地茂記念館で、福山大学全学同窓会連合会の主催による「卒業生による業界説明会」が開催されました。

還暦を過ぎたOBから今年入社のOGまで、96事業所から184名の卒業生にお越しいただき、福山大学からは1年次~3年次合わせて200人にのぼる学生が参加しました。なお、カメラマンは卒業生のK氏です。同窓会ブログにも掲載予定です。合わせてご覧ください。

まずは、事業所・学生合同の開会式。
松田学長挨拶
福山大学全学同窓会連合会 水田会長挨拶
司会進行は、同窓生でもある三谷就職委員長
 収容人数を超える参加者数となったため、学生たちは立ち見で参加しています。

開会式の後は、説明会です。7階・8階のフロアを全部使って,事業所ブースが所狭しと並んでいます。

学生たちは所属学科の卒業生が勤めている事業所や、学科教員のオススメなどを参考にして、緊張しながらも積極的に訪問しています。




あっという間の3時間30分!しゃべり通しの卒業生の皆様、ありがとうございました。立ち聞きになるブースも至る所で見受けられ、39名の訪問者を受け入れてくださったブースもありました。

********************************************
ここで、アンケート結果を紹介します。
~事業所より~
  女子学生の方が社会人になってからのビジョンが明確だった。
  学生から積極的な質問があり、就職活動の意識の高さを感じた。
~学生より~
  卒業生だから、聞きやすかったし、親身になってアドバイスしてもらえた。
  どんな企業か仕事内容を知ることができ、興味の幅が広がった。
*********************************************

さて、フィナーレは、懇親会。乾杯の後は、飲んで、食べて、会話も弾み・・・
威勢のいい会長の乾杯の音頭
先輩卒業生や恩師との会話
朝から笑顔を絶やさず対応の副会長の締めの挨拶
 来年も、同窓生の皆様とお目にかかれることを楽しみにしています。


学長から一言:普段着で、ざっくばらんに話が聞けて、「卒業生による業界説明会」は本当にありがたいですね。。。今説明を聞いている在学生が、来年、再来年と次の説明者になってくれるわけで、同窓会には、心から感謝!!!