2017/12/08

学友会サッカー部が、福山市長に全国大会出場を報告!!

こんにちは(^o^)学長室ブログメンバー、サッカー大好き小僧のK×2です。

学友会サッカー部は、4月29日(土)~11月5日(日)に開催された平成29年度中国大学サッカーリーグ(1部)で準優勝し、12月13日(水)から始まる平成29年度第66回全日本大学サッカー選手権大会に出場します。

これに伴い、12月4日(月)に鈴木部長(学校法人福山大学副理事長・サッカー部部長)及び吉田監督(経済学部経済学科准教授)並びに中山主将、村上副主将、北村マネージャー、原田マネージャーの合計6名が福山市役所を訪問し、枝広直幹市長及び池上文夫市議会副議長に出場の報告を行いました。また、長年、福山市役所で勤務した経歴を持つ平田教授(経済学部経済学科)も同行しました。

                                面会前の様子です。
手前から鈴木部長、吉田監督、中山主将、村上副主将、北村マネージャー、原田マネージャー、平田教授です。

福山市からは、福山市議会の開催期間中にもかかわらず、枝広市長及び池上市議会副議長にご出席を賜りました。

                    左から池上市議会副議長、枝広市長です。

はじめに、吉田監督より挨拶があり、鈴木部長、中山主将、村上副主将、北村マネージャー、原田マネージャーが紹介されました。

   枝広市長及び池上市議会副議長を前に挨拶する吉田監督です。
羽田前市長とは面識のある吉田監督ですが、枝広市長とは初めての面会ということもあり、かなり緊張していました(*^_^*)

続いて、枝広市長より「全国大会への出場、誠におめでとうございます。本大会では、目標とされてきたことを十分に発揮され、その目標が達成されるよう一生懸命頑張って来てください」と、激励の言葉をいただきました。

                    激励の言葉を述べられる枝広市長です。
その後、枝広市長から中山主将に、池上市議会副議長から村上副主将に激励金が贈呈されました。

                  枝広市長より激励金を受け取る中山主将です。

          同じく、池上市議会副議長より激励金を受け取る村上副主将です。

さらに、中山主将より「今年のチームは、選手が主体性を持ち、自ら考えて行動する新たな方針に切り替えてやっています。このようにサッカーができるのも、家族や大学の関係者の皆さんの支援があってからこそだと思います。本大会ではまず1勝し、良い報告ができるように一生懸命頑張ってきます。」と力強い決意表明があり、その後の歓談は、和やかな雰囲気で行われました。

                     立派な決意表明を述べる中山主将です。
平田教授です。とても心強かったです(^_^)

平田教授は、「福山大学のサッカー部は、地方大学の大学スポーツの在り方といったことで言えば、とてもうまくいっていると思います。」とコメントしました。      

そして、最後に記念撮影が行われ、表敬訪問は無事に終了しました。

 枝広市長、池上副議長を両脇に挟んで、記念撮影が行われました。
後列左から平田教授、原田マネージャー、北村マネージャー、村上副主将、中山主将です。前列左から枝広市長、吉田監督、鈴木部長、池上副議長です。

1回戦は、浦安市運動公園陸上競技場(千葉県浦安市)において、12月13日(水)13:30キックオフです。気になる対戦相手は???というと、関西地区第4代表の関西大学です。全国でも強豪大学がひしめく関西地区予選を突破してきた強豪大学ですが、福山大学らしくどんどん走って前線からプレッシャーをかけれるようなプレーで、福山大学旋風を巻き起こして大暴れしてほしいと思います。そして、是非とも「勝利」という最高のプレゼントを届けてほしいと思います!


学長から一言:全国大会に向けて、テンションがだんだん上がってきますねッ!1回戦の日は、会議日で残念ながら私は応援に行けませんが、日頃の練習と学びをしっかり生かして、大学生らしい真摯な戦いぶりを示し、まずは第1戦を勝ち取って下さい!期待しています!!!