先週までは、GoProや一眼レフカメラといった機材の特性を理解し、これらを使ってどのような面白い映像が撮れるかといったことについて実践を交えて学びました。 今回からは、これまでに学んだことを活かして、グループで映像企画をつくり、1分ほどの映像を作っていきます。
お題はこちら↑。こちらが指定した曲目の中から1曲選び、その曲に合った短編映像を作るといったものです。 今日から1月末までの限られた時間で制作すること(授業外の時間には作らない)、グループ内でしっかり役割を担うこと、そして機材の使い方をよりよく知ることを目的としています。
どの機材を使うかについては、 くじ引きで決めました。シンプルですね!
振り分けられたグループの中で、まずは曲目を選びます。使う機材も決まっているので、「この音楽だったら、どのような映像作品ができそうか」という声もちらほら聞こえてきました。
「メディア実践」の授業では、10月には美術館見学にも行ってきましたので、そこで得た知見もどんどん活かしてほしいなと思っています。
最後に、今日から1月までの制作スケジュールを再確認。受講生の様子を見ていたら、「教員もチームを組んで同じ課題をやってみますか?!」との提案もあり、もしかすると受講生に負けじと教員たちでも作るかもしれません・・・!!
2コマ強の撮影時間と、これまた2コマ強の編集時間という限られた時間の中で、どのような短編作品ができるでしょうか。乞うご期待です!
学長から一言:メディア・映像学科ならではの、面白いアクティブ・ラーニングですねッ!授業時間外の時間は使えない、というのも、メリハリ効いた効率のよい作業を行うよい訓練ですねッ!成果物を楽しみにしていま~す!