2017/12/18

学長と学生の懇談会~学長に夢と希望を語ろう!

こんにちは。学長の松田です。

今年は大学行事の関係で、「学長と学生の懇談会」は12月にずれ込み、4回しか開けませんでしたが、楽しく有意義な会合になりました!

第1回は12月8日、5名の情報工学科の3年次生が来てくれました。迎える方も私に加えて、松浦副学長、冨士副学長、山本学長補佐、仲嶋学長補佐、吉留事務局長と、重厚(?)な布陣!
学長室が満杯です
ここ数年、情報工学科の学生は、提案型が多く、実行に移されたものもいくつかあります。今回もいろいろな提案が出されましたが。。。

リーダー格の濱田君
右から、小畠さん、武田君、小川君
富岡君
すでに検討して「難しい」「無理」の結論に至っているものも多く。。。さらに、「大学会館あたりには学内案内版があると来訪者に親切」の提案に対しては、松浦副学長から、逆提案!「情報工学科で学んだことを駆使して、最新技術による案内版を作って!」
「さすが、情報工学科のある大学は違う」と、来訪者をうならせるような素晴らしい提案を待っていますよッ!!!

もちろん最後は、これからの夢と希望も、しっかり語ってくれました!

第2回の12月11日は来訪者なし。
第3回の12月13日は、税務会計学科2年次生の神庭君1人の来室でした。迎える方も冨田学長補佐、山本学長補佐、吉留事務局長と私という、ある意味で贅沢な時空となりました。

贅沢な時空(?)
彼は、いささかの挫折のあった福山大学入学以前と、考え方・ものの見方が変わって成長を実感出来ている福山大学在学中を、思慮深く内省し、そして出身地(鳥取)に地域貢献出来る人材になりたいと、一言一言を丁寧に紡いでくれました。備後経済コースを入学前に紹介して福山大学への入学を勧めてくれた人がいたそうで、備後を範例として学んで、出身地に生かしたいとの、静かな、しかし力強い発言に、入試委員長の冨田学長補佐も感動!
静かで、暖かい語り口が印象的
第4回は、経済学科2年次生の神尾君と中西君、工学部情報工学科3年次生の武田君と濱田君、大学院工学研究科情報処理工学専攻2年次生の天早君と杉原君、そして生命工学部海洋生物科学科4年次生の渡辺卓君の7名の学生達が来てくれてました。迎える側は、松浦副学長、冨士副学長、吉留事務局長と私です。

4回目は多彩で、結構、ケンケンガクガク・・・(私の左に写っているのが中西君、左端が杉原君)
渡辺君は、自分で留学先を探してカナダの大学に1年留学して得た経験と成長を語ってくれました。まもなく卒業ですが、地域を支える、優秀なグローバル人材になるでしょう。

素敵な面構え(?)の渡辺君。
神尾君と中西君は、ストリートダンス部で活躍です。地域でも、いろいろな行事に参加して人気者のようです。本学のオープンキャンパスでもよろしく。

ストリートダンスについて熱く語る神尾君
武田君と濱田君は、1回目に続く参加です。松浦副学長からの逆提案にすぐに対応すべく大学院生の杉原君と天早君(ちょっと遅れての参加だったので、写真がなくて、ゴメン)と共に参加です。プロジェクションマッピングの設置を検討中とのことです。松浦副学長は早速予算の心配・・・、さあ、どんなものになるのでしょう!!!
ほかに、駐車場からエスカレータを上がったところの喫煙所の撤去も提案されました。。。外来者に「本学は完全分煙ですよ。ここが喫煙場所ですよ」と知らせるのにはとてもわかりやすくてよいと思うのですが。。。まだ、法律で喫煙が禁止されているわけではないので、あまり排除の論理を強く出すのもどうでしょう。。。学生間でも議論があって、参考になりました。

今年は、女子学生の参加が1名しかなくて、ちょっと寂しかったですが、参加学生の皆さん、ありがとうございました! 今後の大学運営に生かしていきますヨ。皆さんもさらなる成長を!