2017/12/15

<情報工学科>ギャル電の「意識の低いプレゼンバトル」 in GEEK NIGHT 広島で優勝!

 学長室ブログメンバーの情報工学科の池岡です。
 12月9日に広島市内で開催された「広島版IoT縛りの勉強会! IoTLT広島 Vol.7」に参加した山之上教授から報告がありましたので、紹介します。

-------------------------------------------------------------------------------------------
情報工学科の山之上です。「広島版IoT縛りの勉強会! IoTLT広島 Vol.7」に参加して、LT(Lightning Talk)をやってきました。

 ゲスト登壇者として、ギャルによるギャルのためのテクノロジーを提案している電子工作ユニット「ギャル電」さん達と、AKB48の演出などを手掛ける照明・映像演出家の森中昭宏さんが来られていました。ゲスト登壇者もすごいのですが、一般の発表者も、よく話題に上っているEVデロリアンの関係者を含めて、すごい人たちが集まっていました。

ギャル電さん
(※写真掲載許諾済)

私は「Twitterのつぶやきを表示する"着る電光掲示板"とボットコンピューティングとテレポーテーション」という題で、私の行っているIoT関連研究の一部を紹介させていただきました。

 今回、「着る電光掲示板」を2枚持っていったのですが、主催者の方にご配慮いただき、勉強会が始まるときから、その1枚を、スクリーンの近くにぶら下げていただき、参加者・講演者の皆様に、終わるまでずっと見ていただくことができました。

私のLT

 今回はアフターパーティーとして、森中昭宏さんがVJ(Video Jockey) 、ギャル電さんが参加するクラブイベント「GEEK NIGHT 広島」も開催されて、それにも参加してきました。GEEK NIGHT 広島は、「自作ウェアラブルで光るモノ / キンブレ / RaspberryPi / Arduino / ハンダごて / LED / Orphe / ラップトップPC / クラッピーの中のどれかを持って来れば、入場料が半分になる」、というイベントで、参加者のほとんどがこの中のどれかを持ってきていました。ギャル電さんはもちろんのこと、あっちこっちでキラキラ光っていて、とても不思議で楽しい空間になっていました。

 DJが音楽を流し、VJが映像を流す中で、参加者が飲んだり踊ったりしゃべったりするのですが、アニメソングが流れていた時、その曲名が Twitterで自動的につぶやかれていて、そのつぶやきが、私の着る電光掲示板に表示されて、参加者が驚く場面がありました。また、着る電光掲示板について、「反則だ!みんなの注目を集めすぎている!」と、この上なく嬉しい言葉もかけていただきました。

 GEEK NIGHT 広島ではギャル電さんたちが司会をして「意識の低いプレゼンバトル」も開催されましたが、なんと、私、山之上が優勝してしまいました。優勝賞品として、ギャル電さんたちの「光るカセットテープ」の材料一式をいただき、早速家に帰ってから作りました。

意識の低いプレゼンバトルの優勝賞品

 今回、この勉強会に誘っていただいた広島県の皆様、主催者の皆様、ギャル電さん、森中さん、参加者の皆様、どうもありがとうございました。とても楽しかったです。

-------------------------------------------------------------------------------------------

 以上、山之上教授からでした。

学長から一言:いやはや、もうちっとも分けのわかんない言葉や人の名前が出てきて。。。山之上教授の「着る電光掲示板」は、彼の研究成果物としてよく知っていますが。。。 Twitterなどやらない「意識の低い」私には、他のことは????でも、優勝、おめでとうございます。