2015/09/28

ブドウ実る

こんにちは、ブログスタッフの生物工学科佐藤です

福山大学 ワイン醸造所長の吉﨑助教からブドウの収穫の様子をお届けします。どうぞ。

*******************************************
前回に引き続き、生物工学科瀬戸ブドウ園での収穫の様子をお伝えします。今回は生物工学科1年生の手によるシャインマスカットの収穫です。

とてもキレイですね(ブドウが)! シャインマスカットは旬の時でも1房千円以上の値が付く高級品種です。これをワインにしようというのですから、贅沢ですね。収穫量はやはりイノシシの被害でしょうか、昨年の半分程度でした。


今回はシャインマスカットの収穫に来たわけですが、写真のようにマスカット・べーリーAも少し残っています。前回収穫時に獲りそびれたものですね。食べてもいいよと聞いて、喜んで食べる1年生。


せっかく大勢でブドウ園に来ましたので、収穫のついでに圃場整備。雑木や下草を集めてもらいました。

まだ夏休み中だったにもかかわらず、ほとんどの1年生が参加してくれました。最後に記念撮影です。この日収穫したブドウはすべてワインにする予定ですが、彼らはまだほとんどが未成年ですから飲ませてあげられないのが残念です。全員が20歳を迎えるまで、ちゃんと残しておきますからね。


学長から一言:皆さん、お疲れ様。。。具体的な目標があると、体も頭も働きやすいですねッ!ついでに口も!!