2015/09/15

チャレンジ!! 手作り電気自動車による四国一周!!報告その5

こんにちは学長室ブログメンバーのKです。
EV学生制作プロジェクト(みらい工学プロジェクト(機械システム工学科))の挑戦手作り電気自動車による四国一週チャレンジ」の報告 いよいよ最終日 5日目です

●チャレンジ5日目(9月1日(火)宇和島 → 今治 約160km)

いよいよ5日目最終日です。いままでさまざまなトラブルやハプニングを乗り越えて宇和島まで来ました。昨日体調を崩していたリーダーも復活しています。
タイヤの摩耗が激しく交換が必要だった前輪は昨晩今治まで受け取りに行ったタイヤに交換しました。これで今治まで走行できます。
最終日も雨ですが気を引き締めて出発です。出発前にメンバー各自に最後の決意を聞きました。
最終日は雨との戦いでした。
いままで雨は降っていたのですが何とか走行することができるレベルでした。
しかし、最終日は短時間ですが集中豪雨のような雨が降ったり日がさしたりの繰り返しでした。そのため豪雨の合間を見つけての走行となりました。
雨が降るとブルーシートで覆って雨がやむのを待ちます。雨がやむと配線等を点検し走り出す。
これのくり返しです。
最終日はコミュニケーション不足や連絡ミスなどもなく順調に走行することが出来ました。初日とは別のようです。各メンバーが自分の役割だけでなく今何が必要かを考え行動しています。

雨で何度も中断し時間内に今治城に到着するか心配でしたが、予定通り今治城まで帰ってくることが出来ました。
長かったようであっという間の5日間でした。さまざまなトラブルやハプニングがありましたがそれを乗り越えてゴールすることが出来ました。
スタート前の写真
ゴール後の写真
スタートとゴールの写真、違って見えますか? 
同じ今治城ですがきっと彼らの中では違った今治城になっていると思います。
みんなの思いがひとつの形になって四国を一周することが出来たと思います。
そんな思いを忘れずにこれから頑張ってほしいです。
応援していただいた皆様有難うございました。

学長から一言:今治城をバックにした、beforeーafterの写真がいいですね。。。ばらばらの1人ずつだったのが、「仲間」になった空気が醸し出されていますよッ! お疲れさん!!!