2015/09/07

チャレンジ!! 手作り電気自動車による四国一周!!報告その2

こんにちは学長室ブログメンバーのKです。

EV学生制作プロジェクト(みらい工学プロジェクト(機械システム工学科))の挑戦「手作り電気自動車による四国一週チャレンジ」の報告 2日目です。


●チャレンジ2日目(8月29日(土) 高松 → 室戸  約170km)

2日目の朝は5時にホテルのロビーに集合し出発地点に移動します。
疲れた体に5時集合はつらいです。

2日目も朝早くから出発の準備です。

 


2日目の朝にメンバーの1人が体調を崩しました。前日夜遅くまで準備をしていたため寝不足と車酔いによるものです。
いろいろ考えた結果このチャレンジから離脱することになりました。すごく悲しいことです。近くの駅まで送っていきそこで別れることになりました。
残り6名でのチャレンジになります。




メンバーの離脱に涙ぐむ場面もありましたが離脱したメンバーからユニホームと帽子を受け取り完走することを強く誓いました。
1人抜け6名となって再出発です。
2日目は高松から室戸までの約170kmの行程です。

 


 
なんと、徳島まで、協賛していただいている企業の方が応援に来てくれました。
ある企業の方は翌日の高知まで同行してくださいました。本当に有難うございました。
 






ここまでは順調にバッテリー交換を行い予定通り進んでいたのですが、誘導ミスが発生しました。
引率教員の判断でピンチを切り抜けることができましたが、学生たちは大いに反省しているようです。この誘導ミスにより2時間弱ロスしましたがなんとか2日目の予定170km走行することが出来ました。







 
2日目の記録
 

次回は3日目 室戸→須崎  約160kmです。

 



学長から一言:いろいろ予定外のことが起こるからこそ、学内の授業だけでは身につかない汎用力がつくということですよねッ!