2015/06/04

工学部オープンキャンパスの夏がやってくる!

みなさんこんにちは、ブログメンバー工学部スマートシステム学科 MGです。

そろそろ6月、暦の上では夏の始まりです。日本の夏の風物詩といえば、花火、夏休み、お盆、海水浴といろいろありますが、福山大学の夏の行事といえばなんといっても、オープンキャンパスです。今年度は、7月4日と9月5日に見学会、7月19日と8月23日に体験入学会があり、皆さんをお待ちしています。

さて、工学部では先の5月30日に一足早く、福山のパワースポットとの評判も高い(?)福山駅さんすてローズガーデンにて、福山大学工学部 「きてみてさわって プレオープンキャンパス」 を開催しました! 今回、ゲリラライブのように開催されたイベントの各学科の様子をレポートしたいと思います。

スマートシステム学科では、今年度より本格的に始動をはじめた 「福山大学 超小型衛星研究プロジェクト」 に関連して、JAXAの人工衛星 「はやぶさ」 と 「あかつき」 の模型を展示しました。これは、福山のご出身でJAXA宇宙科学研究プロジェクトのエンジニアとして活躍された、故 木村雅文様の遺品をお借りしたものです。非常に精密な模型で、太陽光パネル、アンテナの実装等を勉強することができます。

「超小型衛星研究プロジェクト」ポスター / 「はやぶさ」の精密模型

他にも、当学科で研究や教育に使用しているロボット等を展示しました。
下の写真左は、コミュニケーションロボット マノイ。写真右は、どこまでもついてくるロボット コックロちゃんと 障害物を避けながら、学科のチラシを持って立って走ってくれている、LEGO-NXT ETロボコン走行体です。
マノイがお出迎え / 小さなロボットも大活躍

キネクトを使って、ジェスチャーで操作するロボット、モーションコントロールロボット【蟹】 は・・・??(下写真)。 なにやら一人でおかしな体操をしている説明者を見て訝しがり、動きと連動して床を高速で移動している蟹型ロボットの動きをみて、やってみてびっくりという感じで、とても人気がありました。
モー【蟹】 はとても目立っていましたが、やはりお子さんに人気

また、この 福山大学工学部 「きてみてさわって プレオープンキャンパス」 では、工学部情報工学科、機械システム工学科、建築学科の展示もあり、大変なにぎわいでした。下の写真はその一部です。建築学科の卒業制作模型は通りがかりの皆さんの眼をひときわひきつけていました。情報工学科の開発した「光の絵を描いてみようPIKAPIKA+」も大盛況で体験順番待ちの人がでるほど。機械システム工学科の電気自動車「K-2」 はメタリックな渋さが魅力で、説明に耳を傾けて下さった来場者の方が多かったです。JR福山駅の改札前には、一週間程前からポスターを出していましたので、目に留められた方も多かったのではないでしょうか。ブースまで来場してくださった方々に感謝です。
LEDで美しくライトアップされた建築模型 / PIKAPIKA+でクレープのCMを書ける?


電気自動車「K-2」  / さんすて改札側入り口の看板


 今回の 福山大学工学部 「きてみてさわって プレオープンキャンパス」 多くの学生の皆さん、先生方に手伝って頂きました。我々、福山大学工学部の魅力を伝えることができたでしょうか? もっと見てみたいと思って頂ければ嬉しいです! もちろん、福山大学は5学部14学科を持つ総合大学、まだまだ奥が深いのです。皆さんをびっくりさせるような研究紹介・大学紹介があります。夏のオープンキャンパスに是非ともご参加し、体感してみてください!! 今年度も、食堂体験会Girl's Talk など、オープンキャンパス(7/19、8/23)にあわせて開催される面白イベント目白押しです!

最後にスタッフ一同で記念撮影

みなさん、おまちしてま~す!


学長から一言:オンリーワン、ナンバーワン企業の目白押しの備後地域にはなくてはならない工学部であり、福山大学です。。。オープンキャンパスにはたくさんの高校生に大学の雰囲気を味わい、感じていただきたいですねッ!