今日は、松永の街を盛り上げるべく、松永駅北口に「M亭」を持つ「福山大学 プロジェクトM 」の隊長からの、直々の投稿を紹介しま~す。隊長は生物工学科の教授なので、ちょっとうんちくも披露。。。
----------------
お久しぶりです。プロジェクトMのおっさん隊長です。
今日はMのメンバーと吹奏楽部が、「ほたるの夕べ」に参加して雰囲気を盛り上げましたとさ、というお知らせ。
6月6日(土)17:00~20:30に、本郷川長波(おさば)会館前河川敷で開催された、今津学区まちづくり推進事業のひとつ「ほたるの夕べ」に、Mの学生と本学吹奏楽部の学生が参加し、地域との交流を深めながらイベントを盛り上げました。
その前に、みなさん知ってましたか? 本郷川にほたるが舞い飛ぶ場所があることを。大学に向かうバスがちょうど本郷川の土手に差しかかったあたりの中州では、毎年この時期ほたるが舞うのであります。
今津学区の爺ちゃんたちが、大事に大事に育てたほたるの幼虫を秋に放流します。幼虫は本郷川のカワニナを餌にしながら大きくなって・・・桜が満開になる頃に、一斉に岸に上がって土の中にもぐりこみます。 もう一度、みなさん知ってましたか? 大きくなった幼虫が岸に上がっていく時には、もうお尻がピーカピカ光っているんですよ。 で、土の中で約一月半、サナギから羽化して成虫が飛ぶようになるのが、5月の終わり頃からなのです。
6月6日は梅雨の一休みで、天気にも恵まれ、午後4時頃には子ども連れやスタッフのお爺ちゃんお婆ちゃんたちがどんどん集まってきて・・・ピーク時には400人ぐらいはいたんじゃないかな(写真がないのが残念)。
うどん、おにぎり、アイスクリームやゼリーの出店もあって、売り上げも好調です(といっても、どれも100円!!)。
まず、午後5時から河川敷での「ふれあい広場」で、子供も大人もお年寄りも・・・世代間交流です。グランドゴルフ体験、ホタマン(今津小学校の子どもたちが考え出したほたるのヒーロー)的あて、ねらってゲタ飛ばし、綿菓子体験、けん玉・・・そしてバルーンアートで6時半まで盛り上がりました。
この「バルーンアート」に、Mのメンバーが参加したのです。今年で2年目。小さい子どもから結構大きい大人(?)まで、長蛇の列ができるほどでした。作っている途中に破裂したり、手渡した瞬間にパーンといってまた作ったり・・・メンバーはチョー忙しです。初めての1年生も地元の人たちから教わって、すぐに手慣れてきます。もちろん、2度目のメンバーは器用に色々な作品を作っていきます。あっという間の1時間半、休憩なしでぐったり疲れたけど・・・子どもからの「ありがとう!!」に、癒されました。 やってよかった<○>、また来年も!
Mの学生と地域の人たちでバルーンアート
-子どもも大人も大喜びー
さて19:15分からは「ほたるの夕べステージ」です。出演は、福山大学吹奏楽部&ジャオ、今津保育所の園児、今津小学校4年生遊友クラブ&G2そしてホタマン合唱団。なになに・・聞きなれない名前が多いとな? ジャオは地元の音楽好き集団、G2は今津の爺・爺の会そしてホタマン合唱団は子どももお年寄りも一緒になった合唱団です。ホタマンの着ぐるみも3体共演!
オープニングステージをつとめたのが、吹奏楽部&ジャオです。ジャオからは二人がジョイントしてくれました。そしてなんと!吹奏楽部二期生の卒業生も!!!
まずは開始前、楽器をセッティングしてちょっと音合わせです。
まずは音合わせから
演奏、緊張してます
私、バンマス。 楽しみましょう!
さあ乗ってきました
吹奏楽部の後のステージもたいへん盛り上がっておりました。
会場から大学に帰る途中で・・・見ました!ほたるの舞を!! 「わー ほんとにほたるの夕べだーーーー」 おしまい。
蛍の光(ピンボケごめんなさい)
学長から一言:来年は予告編も投稿してほしいですねッ!!!