2013/05/14

学長からの贈り物 Saxophone&Piano Concert

 初夏の雰囲気が漂い夏の近づきを感じる今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか。学長室ブログスタッフのエドワード・ハリスです。松田学長は本格的な夏に向けて今から夏バテ対策に準備万端だとか。。。そうでないとか。ブログスタッフにうな重(松)が振舞われる日も近いかもしれませんね。
 さて、そんな松田学長、自分でも細身だけど太っ腹と言うだけあって、福山大学の学生、地域の皆様に生の音楽を楽しむ機会を…ということで「学長からの贈り物 SaxophonePiano Concert」を企画しました。

 早くも3回目となるこの「学長からの贈り物」ですが今回はサックスとピアノのアンサンブルと言うことです。今回のプレイヤーはこのお2人。

a  山下雅也
広島県出身。
三原市立第二中学校器楽部・如水館高等学校吹奏楽部を経て2001年くらしき作陽大学音楽学部音楽学科卒業。

 富永やよい
広島県出身
エリザベト音楽大学音楽教育学科卒業。ロンドン・トリニティ大学 
音楽研究科終了。パリ・エコールノルマル音楽高等学校高等ディプロム、
ジュヌヴィリエ国立音楽院卒業。



 どちらも地元の広島県から世界で活躍する若手の演奏家です。
このイベントは2013514日に福山大学大学会館ホールで行われました。立ち見もでるほどの大盛況で地域の方も多く参加しておられました。

 ここ数年、ウィーン、プラハ、ロンドン、ミュンヘン等ヨーロッパ各地でオーケストラの演奏を楽しんでいる本格派の音楽ファンであるハリスも演奏を楽しみにしてイベントに参加をしました。
 ヨーロッパでは、比較的リーズナブルな価格で楽しめる音楽鑑賞も日本国内だとチケット代は結構、高額になります。こうした機会に無料で音楽に触れる機会があるのは、良いですね…

 この日の曲目は、クラシック、ジャズ、日本の歌唱曲、ポップス等さまざまなジャンルのものでした。生で聴くピアノやサックスの音色は迫力満点でCDとは一味違いますね。




 松田学長は、今年度中にもう一度「学長からの贈り物」を企画中とのこと。学生はもちろん、引き続き地域の方の参加も大歓迎です。
 福山大学の新名物になりつつあるこの「学長からの贈り物」次回の演目は何でしょうか? 松田学長の趣味に任せていては、演歌リサイタルになるのでは?とハリスは心配しているとか。。。いないとか。ちなみにハリスは、密かに落語を希望しております…
 それでは、皆さんまたお会いしましょう。Have a nice day!


学長から二言:ハリス君とは、体型からなにから、月とすっぽん(どっちがどっち??)なのに、次回の贈り物の希望が一致しているとか。。。いないとか。。。
それにしても、サックスの響きは良かった!