こんにちは、学長室ブログメンバーのY.N.です。今回は、5月25日(土)、26日(日)に府中市立総合体育館ウッドアリーナ(府中市土生町416-4、TEL:0847-41-8500)で開催されます「府中産業メッセ2013 ~自慢の地場産品が大集合!~」についてご紹介します!
毎年恒例となっている府中産業メッセですが、なんと今回で30回目を迎えるそうです。会場では、地場産品の展示や実演販売、体験コーナー、自動車ショーやステージイベントなどが行われます。そして、もちろん福山大学も参加しますよ~!!
福山大学からは、工学部の電子・ロボット工学科と機械システム工学科、生命工学部の生命栄養科学科が参加します。では、3学科のユニークな出展内容について見ていきましょう。
まずは、電子・ロボット工学科です。電子・ロボット工学科のブースでは、お風呂ブザーを作ることができます。お風呂のお湯があふれる前に知らせてくれる超便利グッズです。みなさんも、うっかりお風呂のお湯をあふれさせちゃったってことありませんか? でも、このお風呂ブザーがあればもう大丈夫!!もう二度とあふれさせまセンサー!!ということで、このお風呂ブザーの名前は「あふれさせまセンサー」。電子・ロボット工学科の香川先生のご配慮により、私もこのお風呂ブザー名の考案にほんの少しだけ関わらせていただきました! ありがとうございました。この「あふれさせまセンサー」、回路設計から電子回路基板の作製まで全て電子ロボット工学科の3、4年生が行ってくれているそうです。さすがは電子・ロボットの学生さん!!
写真1 昨年度の府中産業メッセ 電子・ロボット工学科ブース
次に、機械システム工学科をご紹介しましょう。機械システム工学科のブースでは、ゴム動力自動車を作ることができます。竹串や輪ゴム、スチレンボードなど身近にある材料を利用してゴムの力で走る自動車が出来るのだそうです。驚きですね~!また、他にも機械システム工学科の学生さんが制作した電気自動車の展示や学科紹介のパネル展示なども行われるそうですよ~。みなさんも是非、電気自動車に触れてみて下さいね!
写真2 昨年度の府中産業メッセ 機械システム工学科ブース
最後になりましたが、生命栄養科学科をご紹介しましょう。生命栄養科学科のブースでは、体組成を測定することができます。最近、脂肪の量が気になるのよね、とか日頃から運動しているけど筋肉量は増えているかな?という方は是非、体組成を測定しに来て下さい。あっという間に脂肪量や筋肉量、基礎代謝量などが分かります。管理栄養士のたまごである生命栄養科学科の学生さんが懇切丁寧に説明してくれます!
写真3 昨年度の府中産業メッセ 生命栄養科学科ブース
学長から一言:学長の私も初日のテープカットに呼ばれたのですが。。。すでに先約があり。。。グスッ。。。