2013/05/28

薬学部長杯争奪 新入生歓迎ソフトボール大会!!


こんにちは。 学長室ブログスタッフ、薬学部の松岡です。


 毎年恒例の行事 『 薬学部長杯 争奪 新入生歓迎ソフトボール大会 』 が、5月25日(土)午後に福山大学野球場で行われました!!


まずは、開会式。 吉富学部長より新入生へ向けて、歓迎のご挨拶がありました。
その後、ベテラン審判員長の道原先生より、ルール説明がありました。
 
 
 本大会ルールは、1チームを男性5名、女性5名の10人制とし、打席の順番は男女交互に行う。 リード、盗塁、バント、タッチアップは禁止。っとあります。

 男子最強チームをつくって試合を制するのではなく、男女混合で勝ち負けにはこだわり過ぎずに、怪我の無いように、みんなで楽しく、新入生と親睦を深めましょう!っということで、このルールだそうです。

今年は、15チームがエントリー!!
 
 新入生の各クラスで結成した6チーム“P1A,P1B,P2A,P2B,P3A,P3B”。 2年生チーム“SUNFLOWER SEEDS”。 3年生チーム“福山東洋カープ”。 4年生チーム“クロロホルム”。 そして、研究室4~6年生と教員で結成した6チーム“三代目トミーソウルブラザーズ,深い声,薬治☆,免疫研,めん生研,医薬品化学研究室”です。 応援団も含めると、『 総勢300名 』ほどの学生達が集結しました!
 この15チームで、先輩、後輩、教員など関係なく正々堂々と、新入生の歓迎を念頭におきながらの?トーナメント戦がおこなわれました。
 
 




試合の様子です。
 

 

 



 
  教員も本気です。








 
さて、試合の結果は・・・
 
新入生に“花を持たせる”っということもなく、先輩たちで結成したチーム“深い声”が優勝をさらいました。 知識も体力もまだ負けん!手加減してわざと勝たせるような生ぬるい社会ではないのだ!っと言わんばかりの“先輩チーム”の圧勝でした。 2位、3位も“先輩チーム”と続き、4位に“新入生のP1Aチーム”となりました。
 
優勝を勝ち取った先輩たち
歓喜の叫び

優勝チーム“ 深い声 ”

何はともあれ、学年の垣根を越えた良き親睦会となりました。
 
薬学部ホームページにも大会の様子がアップされています。 ご覧ください。
http://www.fukuyama-u.ac.jp/pharm/htmls/softball/index.html

追伸。 私が参加したチーム“めん生研”は惜しくっ・・・もなくっ・・・、
1回戦で敗退でした。 そして私は、新入生のバッティングの砲火を浴び、右へ左へと走らされ、ただいま全身が筋肉痛です・・。 
 
さて来年は、学部長を勧誘し“最強教員チーム”を結成してリベンジに挑みます!


学長から一言:5月15日は学長杯のスポーツ大会http://blog.fuext.fukuyama-u.ac.jp/2013/05/blog-post_20.htmlでしたが、このように各学科でも新入生歓迎のスポーツ大会をやっているところが多いです。新入生歓迎会が終わると、いよいよ勉学の季節です。