2013/05/31

キャンパスの大掃除

 福山大学に来られるお客さんから「広くてきれいな大学ですね」とよく言っていただきます。この言葉の上に「意外と」が付くことがありますが、ほめていただいて悪い気はしません。「自然に囲まれて」が付いていても同じです。
 ところが、毎日大学で講義をしていると、キャンパスの良さに気付きにくくなっています。そこで、福山大学のキャンパスの良い所を再認識すると同時に、学生と教職員の環境に対する意識と喫煙マナーの向上を目指す「マナーアップキャンペーン」を2011年から行っています。2年前に行った第1回の様子は以前のブログでご紹介しています。今年は環境美化の日(5月30日)と国際禁煙デー(5月31日)のある今週に、ゴミの分別、喫煙マナー、それに笑顔であいさつをテーマに5日間のキャンペーンを行いました。 

期間中は、写真のような“のぼり”を立てて、キャンペーンを周知し、さらに昼休みに全体で学内の掃除を行っています。普段は清掃業者の方にお任せしている掃除を自分たちで行えば、きれいになったキャンパスに愛着もわいてきます。さらに、マナーと“あいさつ”に気をつけることで、気持ちよく学生生活をおくることができるでしょう。たったの5日間ですが、楽しい大学生活のきっかけになるように願っています。
By Dr. KY
 
学長から一言:上の写真を見てください。。。雑草一本見えないでしょう。。。お昼休みに通りかかったとき、学生も教員も、総出で草抜きしていました。。。学生は大騒ぎしながら。。。教員は黙々と。。。