2013/05/20

春季学長杯争奪競技大会

    
 先日行われた春のスポーツの祭典「春季学長杯争奪競技大会」のご報告です。
 5月15日は福山大学の創立記念日です。講義がお休みになるこの日に合わせて、学友会主催のスポーツ大会が毎年行われています。今年も晴天の下、熱戦が繰り広げられました。
 私(Dr. KY)も強い紫外線にさらされながら、日焼けも気にせず学生たちの熱い戦いをしっかりと見てきました。
 スポーツ大会の種目は二つあって、一つはソフトボールです。大学の硬式野球場を使い、審判は野球部員が務める本格的な戦いです。

 外野側でも試合が行われています。16チームのトーナメントで3位決定戦まで行うと、全16試合も戦いが続きます。

 一方、体育館では3on3のバスケットボールで盛り上がっています。炎天下のグラウンドと比べて涼しいことを期待していましたが、風の通らない状況で学生の熱気がいっぱいでした。そんな中でも、選手はとても元気で、キレのある動きにカメラが追いついていません。


  ところで、この大会の企画と進行はすべて学友会の学生達によって行なわれています。むし暑い中ご苦労様です。後ろで控えている人たちに少しだけ疲れが見えるような・・・・。

 長い戦いの末に優勝を決めたのは、ソフトボールの部が「ティームギャルソンズ改」、そしてバスケットボール3on3の部が「face’s2」でした。

 優勝チームの皆さん、おめでとうございます。
 優勝できなかったチームの方たちもご苦労様でした。秋には大学祭の初日(1018日金曜日)に秋季大会が開催されます。リベンジはぜひ次の機会にはたしてください。


学長から一言:5/14は、学長からの贈り物でサクソフォンとピアノの生演奏に浸り、5/15はめいっぱい体を動かして汗を流し、そして5/16から勉学も佳境に入り・・・すてきな初夏が続いています。