2016/10/01

経済学部の名物講義「備後経済論」のご案内~地元企業経営者の話を聞こう!

学長室ブログメンバーの張楓経済学部税務会計学科)です。

今回は、後期開講の備後地域企業経営者による名物講義『備後経済論』の日程を御案内します。

--------------------------------------------------------------------------------
・『備後経済論』は経済学部生が、地元企業さらに備後経済に対する理解を深めるとともに、就職活動の参考にすることを目的として、地元企業の経営者等を講師に招き、企業立ち上げの苦心談、経営理念、若い世代へのメッセージ等を熱く語りかけてもらう形式の講義です。なお、本学の学生だけでなく、一般の方もご聴講いただけます。

・毎週木曜日の4時限(14:40~16:10)に、1号館1階01101教室で開講しています。

・平成15年度に経済学部の平田宏二教授の手掛けと苦心により開始して以来、13年目を迎えます。平成15年度から平成27年度までに招聘した地元企業経営者や業界団体関係者の数は、計148名にも上ります。
(平成15~27年度の招聘講師リスト)

・地域に密着・貢献する地方総合大学としての福山大学が、地元企業経営者や業界団体に大いに期待されている何よりの証拠といえましょう。平成19年度からは、毎年『備後経済論講義録』も刊行されており、近年、経済学部内にとどまらず、名物講義として地域社会からも幅広い支持と高い評価を受けるようになってきています。

(様々な図書館に所蔵されている講義録)

・今年度の日程は下記の通りです。計13社の企業経営者による講義が予定されています。いずれの企業からも、経済学部生だけでなく、工学部を初めとする全学の学生、また社会人にも聴講してほしいというご要望を聞いております。

・初回講義は、10月6日(木)
  「日本のシステム、世界のシステム」(ローツェ株式会社、崎谷文雄代表取締役会長)です!!
※日程:毎週木曜日4時限(14:40~16:10)
   教室:1号館1階01101教室

・備後地域のオンリワン・ナンバーワン企業の強みだけでなく、不確実性の高い時代を生き抜くためのヒントや企業経営者からのメッセージを自分の体で感じ、しっかりと受け止めてみませんか!奮ってご参加ください!


学長から一言:企業のトップの皆様、お忙しい中を本当にありがとうございます!学生の皆さん、興味のおありの学外の方、このすばらしいチャンスをお見逃しなく!!!