2014/12/12

海洋生物科学科~就職体験発表会~

12月9日に、毎年恒例の「就職体験発表会」を開催しました。
この発表会は、これから本格的な就職活動に突入する3年生を対象に行っています。

学科の卒業生OBや現役4年生が自らの就職活動を通して得ることができた体験談を、
3年生に向けて語る催しです。

つまり・・・「生の声」、というわけです!!

今年は内定を取得した現4年生の中から選出した5名の学生に、就活体験談を語ってもらいました。

その5名の学生の内定先は・・・「水族館」 「漁業協同組合」 「JA」 「銀行」 「販売業」です。

彼らは自分の夢を諦めずに追い続け、
その実現に向けた取り組みを着実に行ってきた学生たちです。

体験談を聞いていると、皆それぞれの苦労と努力が
言葉のなかに“生きていました”。

私がこの5名を選出した理由は、順風満帆ではなかった就活での挫折を乗り越え、
それでもなお挫けずに前を向いて着実に歩みを続けたことを知っていたからでした。

彼らが内定を頂くまでに行ってきた準備とその内容、
企業説明会や企業訪問の際に心掛けておくこと、
採用試験対策と面接の重要性、
日頃の心の姿勢など、
これらの先輩の「生の声」は、これからの就職活動を行う後輩に、
凛とした刺激を与えたことと思います。

この就職体験発表会のあと、3年生に「体験談を聞いた感想」と「これからの就活に向けて」と題した2つの問いに紙面にて応えてもらいました。

そのなかで、とくに私の心を惹いた言葉がありました・・・

***************

夢や、やりたいことが明確な人は
つよく人を魅了する話ができる。
あきらめずに続けていれば、
自分の納得できる将来へとつながる。

***************

就職活動の体験談を語る先輩
先輩たちの“生の声”は、
後輩たちの励みとなり、
生きた言葉として
こころに沁入ったことでしょう。

この“生の声”を、
どうか生かして(活かして)欲しいと思います。

素晴らしい体験談を語ってくれた先輩たち、
「どうもありがとう!!」

(海洋生物科学科 Kenji♪)


学長から一言:全学科が、このような取り組みをしています。。。就職率はここの所、毎年98%を超えていますが、その質をそれぞれの学生にあった形で上げるには、このような学修会がとても大切ですね!!