2014/12/22

平成26年度 生命栄養科学科 卒業研究発表会


 こんにちは、学長室ブログメンバーのY.N.です。本日は、1219日(金)に行われました平成26年度 生命栄養科学科 卒業研究発表会の様子をご報告します。


 生命栄養科学科の4年生41名が1219日(金)に卒業研究発表に臨みました。給食経営管理研究室、栄養教育研究室、応用栄養学研究室、病態栄養学研究室、食品プロセス学研究室、食糧科学研究室、公衆栄養学研究室、環境代謝工学研究室、内科・栄養医科学研究室の9研究室で1年間研究した成果をお披露目する場です。


 卒業研究発表会は、井ノ内学科長の挨拶からはじまりました。井ノ内教授の激励の言葉に4年生の緊張もマックスです!


写真1) 井ノ内学科長挨拶


 写真2) 発表前に緊張マックスの4年生 その1

写真3) 発表前に緊張マックスの4年生 その2



 発表時間5分と質疑応答3分のトータル8分が1人の持ち時間です。たった8分のようにも思えますが、発表する学生にとってはプレッシャーです。発表の待ち時間がとてもとても長く感じられたようです。




写真4) 卒業研究発表会の様子 その1

 しかし、発表が始まるとどの学生さんも1年間の成果を伝えようと熱のこもった発表を披露してくれました。同級生や先生からの質問にも自信を持って答えている姿を見て、学生11人の成長を感じずにはいられませんでした。




写真5) 卒業研究発表会の様子 その2



 写真6) 卒業研究発表会の様子 その3



写真7) 卒業研究発表会の様子 その4


写真8) 卒業研究発表会の様子 その5 


 発表が終わるとこの笑顔!41名全員が無事に発表を終え、卒業研究発表に関する判定会議の結果、みごと全員合格!!!!あとは、卒業論文と国家試験と・・・・と言いたいところですが、今日はやめておきましょうね。とにかく、卒業研究発表、お疲れ様でした。


写真9) 発表を終え、ホッとしている学生 その1



写真9) 発表を終え、ホッとしている学生 その2


学長から一言:発表前と発表後の表情の変化があまりに激しく、ほほえましくもあり、おかしくもあり。。。