2014/12/20

平成26年度 第2回福山大学リレー講座が開講されました!!


こんにちは(^o^)
学長室ブログメンバー、野球大好き小僧のK×2です。
今回は、12月18日()に開催されました平成26年度第2回福山大学リレー講座の様子をお伝えいたします。

福山大学は、備後に根ざした西日本有数の私立総合大学として、地域に役立つ国際性を持った人材の育成を図るとともに、研究成果を地域に還元することをコンセプトとしています。また、福山大学社会連携センターでは、大学が有する知的財産を活用し、地域社会に貢献することを目的としたリレー講座を平成21年度より開催しており、今年度も11月から1月にかけて3回開催します。すでに、11月に開催されました第1回の様子はこちら

第2回目の講座は、経済学部長の入谷純教授が「消費税をめぐって」という題目で勤めました。

 
司会を努めた平田経済学部長補佐です。

今回の講演者の入谷純経済学部長です。



 
当日の講義風景です。(その1)


当日の講義風景です。(その2)
当日の講義風景です。(その3)



  
受講された方々のコメントを、いくつか紹介しましょう。
「新しいことが聞けた。
「丁寧でとてもわかりやすかった。」
「たいへん勉強になった。」
「消費税はとても興味深いテーマで、少しでもわかることがあり、参考になった。」
様々な激励の言葉等をいただき、ありがとうございました。
福山大学は、これからも地域の皆さんのために揺るぎなく前進していきます。
入谷先生、本当にお疲れ様でした。今後の日本経済を左右するテーマということもあり、受講者の方もかなり熱心に聞いておられた様子でしたよ(^o^)
なお、今年度最後のリレー講座(第3回目)は、平成27年1月8日()です。『漁業資源は減っているか?』というタイトルで、生命工学部海洋生物科学科の南卓志教授が努めます。こちらも、今回の講座に引き続いて、とても興味深い話が再び聞けると思いますので、是非、受講してみてはいかがですか(*^_^*)
学長から一言:リレー講座は、始まって以来皆出席に近いのですが。。。今回は他の大学行事と重なり、ご多分に漏れず「学長の挨拶」もあり、出席出来ませんでした。。。グスッ、グスッ。