2014/12/25

M亭にて,女子会&今津のみなさんと鍋忘年会

こんにちは。メディア情報文化学科の阿部純です。忘年会ラッシュが始まっている時期かと思いますが、今日は先週M亭で行われた地域の方々との鍋会の様子をお伝えします。

松永商店街で地域活動を行っているプロジェクトMでは、今年もゲタリンピックに企画参加をしたり、デュオ三木さんのコンサートを開催したり、サイエンスカフェやハロウィンパーティーなど、学生たちが主体となってさまざまなことを行ってきました。(プロジェクトM学生たちによる情報発信はFacebookページにて行われています。ゲタリンピックやハロウィンの様子はこちらからどうぞ。)

このM亭での活動として、今年新たに加わったのが、人間文化学部の青野教授企画「女子会」です。松永地区のみなさんと福山大学学生・教員とが一緒になって「女子会」をし、異世代の方々のお話を伺うなかで、自分(たち)のこれからについて考える機会となっています。先週は、今年最後の「女子会」として鍋パーティーをやることになり、プロジェクトMに関わる方々にお声掛けしての大忘年会が開催されました!


青野教授のご挨拶から会が始まりました。青野教授自ら鍋用の野菜を切ってきてくださり、学生たちが会場セッティングをして、今津の方々にたくさんの差し入れをいただいて・・・の強力タッグのもと、終始和気あいあいとした雰囲気でした。


「まずはお互いのことを知りましょう」ということになり、充分見知っていたと思っていた方々のこれまでを知るよい機会になりました。留学生が中国の秘伝のタレ(?)を用意してきていて、みなさん興味津々。「地域によって食べ方がこうも違うのは不思議だよね」と話しながら、こういった文化交流の機会をもっともうけたいねと話しておりました。

お鍋を囲んでおしゃべりしていると、次の企画が「煮込まれて」くるのがとてもおもしろいですね。今津の方々からは今後のプロジェクトMの活動として、こんなことをやってほしいというリクエストもいただきました。来年は今回出た案もふまえつつ、松永での地域活動を進めていきたいと思いますので、今後ともプロジェクトMをよろしくお願いいたします!!!

※今回の写真は、青野教授が撮られたものを拝借いたしました。どうもありがとうございました!!


学長から一言:あったかい雰囲気で、あったかい鍋。。。いいですねー!!。。。なぜ女子(?)の私がここにいないの??。。。役職柄、別の忘年会に。。。グスッ。