今回は、みらい工学プロジェクトのひとつである「学生フォーミュラに挑戦!」プロジェクト(機械システム工学科主管)より報告が届きましたので紹介します!
------------------
10月8日(日)に、「第10回Go!G0!Carにばる in 福山」に出展してきました。
このイベントは、(一社)広島県自動車整備振興会が主催し、今津町にある国土交通省広島運輸支局福山検査登録事務所で開催されているもので、自動車とかかわりの深い機械システム工学科は毎年出展を行っています。
当日は、よく晴れていたこともあって、約9、000人もの来場者がありました。
機械システム工学科からは、学生フォーミュラ試験車とアミューズメント・レーシングシミュレータを出展しました。どちらも子供たちに大人気でした。
(学生フォーミュラ試作車)
(アミューズメント・レーシングシミュレータ)
学生フォーミュラ試験車では、小さなお子さんも、大きなハンドルを握って満足気な様子。
アミューズメント・レーシングシミュレータには、順番待ちの行列も出来た上、終了間際の遅い時間帯にまで、子供が夢中になって操作していました。
機械システム工学科の参加教職員にとっても楽しい一日でした。この日出会った子供たちが、この日の体験をきっかけにして、未来の自動車や機械に対する夢を膨らませていってくれることを期待しています。
学長から一言:”乗り物”は、古今東西、子どもを引きつける独特の魅力を持っていますね。。。たくさんの子ども達に夢を膨らませるチャンスになったようです。。。機械システム工学科の皆さん、お疲れさま!