2017/10/25

福山大学附属図書館読書推進システム「注文の多い図書館」オープン !

学長室ブログメンバーの、T&Wです。タイトルにあるように、「注文の多い図書館」(?)のオープンについて、お知らせがあります。



本学附属図書館では、オンライン(本学学生用学修支援システムCerezo)で実施する、読書を楽しむシステム「注文の多い図書館」をオープンしました。

これは、図書館で本を1冊借りて、第一期「読書意欲喚起コース」、第二期「読書技能習得コース」、第三期「書評執筆コース」の、それぞれ5~10の「注文」をクリアーしてオンライン上で提出する、読書の一人お楽しみコースです。




第一期では本の帯を作成、提出します。提出された帯については、コンテストを実施し、「読みたくなる本の帯大賞」を決定します。第三期で提出された書評は、図書館運営委員が審査し、優秀作品は『新入生にすすめる本』(図書館運営委員会企画部会編集 次年度新入生に全員配布)に掲載されます(既刊については、図書館HPでご覧になれます)。

「注文の多い図書館」では、ツンデレの美猫がお待ちしています。どうぞ、秋の夜長を読書でお楽しみ下さい。

福山大学読書推進システム立ち上げグループ


学長から一言:「注文の多い図書館」の館長とおぼしきネコのなんと魅力的なこと!!!ネコ好きの私は、あの眼にシビレました!!!