2017/10/12

吹奏楽部&プロジェクトM~今年も盛り上げました@松永駅前学区の秋祭り!!

こんにちは。海洋生物科学科の学長室ブログメンバー、Kenji♪ です。

去る930日と101日に行われた、松永駅前学区の秋祭りの報告です。
・・・ただ、吹奏楽部の顧問である私は、930日に魚類のサンプリングでフィールドに出ていましたので、プロジェクトМの秦野委員長から報告してもらいます。

****************************************

プロジェクトМのおっさん隊長です。
松永駅前学区の守り神は、スーパーマーケット ニチエーさんのちょっと西側にある大明(だいみょう)神社です。
 
今年もこの秋祭りに「吹奏楽部」と「プロジェクトМ」の学生が参加して、地域の皆さんと交流しながら2日間祭りを盛り上げましたよ♪

まず、930日。祭りの前夜祭です。

天気に恵まれた夕方、ニチエー会館の前の広場には、焼きそばや焼き鳥そして射的や輪投げなどの屋台天国が並び、地域の子どもたちやおじさんおばさん・・おじいさんおばあさんまで、多くの人で賑わいました。 

前夜祭は吹奏楽部の担当です。リハーサルを終え、地域の人たちに差し入れてもらった焼きそばでまずは腹ごしらえ。そして、チーズ!


530分からニチエー会館の中で芸能大会が始まりました。

前半は、子ども会や保育所園児による歌や踊りから始まり、歌自慢の人たちのカラオケ、そして「ホタマン」と小学生によるスーパーヒーローホタマンの歌などが披露されました。
 
前半最後の出し物は・・ミスター大明神こと大明神社の宮司さんによるマジックショー!!・・これが何とも素晴らしい! 会場は大盛り上がりでした。 
   


休憩の後、いよいよ後半。トップバッターには吹奏楽部登場、今年で4年目です。

今回のオープニングは、①ようこそジャパリパークへ、会場から暖かい拍手をいただきました。 
そして②赤いスイートピー、③メインストリート・エレクトリカルパレード(メドレー曲)
・・・予定の3曲を演奏し終えて「どうもありがとうございました!」の挨拶の時、大きな拍手とともに、「アンコール!アンコール!」の合唱が!! 4回目にして初めてのアンコールです。





それに答えて選曲したのが④ルパン三世のテーマ・・・さすが吹奏楽部、盛り上げ方を読んでましたね。この曲には生物工学科のHさんによるソロパートもあり・・・会場の手拍子とともに、大いに楽しんでいただけました。

「ありがとう! 来年も頼むよ!!」という会場からの声に、ちょっと嬉しくなりました
 


この後もカラオケやダンスなどが披露され、最後はお楽しみ抽選会で賑わったそうです。

さて次の101日、日曜日。

今度はプロジェクトМの学生たち、神輿担ぎへの参加です。

日差しもなく曇りすぎでもなく(こんな表現あるんかいな)すがすがしい祭り日和です。午後0時半、大明神社前で宮司さんのお祓いを受けた後、神輿とだんじり(今年の飾りは豊臣秀吉、毎年地元の有志の方々が丹精込めて作ります)の練り出しです。 

今年、神輿の担ぎ手はМの学生7名、地元の高校生・中学生10数名、総勢20名以上の若衆が集まりました。「ワッショイ! ワッショイ!!」の元気な掛け声とともに出発です。



最初のうちは、掛け声もやや小さかったのですが、少し慣れるとワッショイ! ワッショイ!!・・・声もだんだん大きくなります。 
高校生たちも負けじと乗ってきました(いやむしろ彼らのほうが元気かも・・・)。 



 町内くまなく、いろんなところを練り歩きます。 
時にはだんじりと鉢合わせすることも。祭りだワッショイ! 
 


そして最初の休憩場所は、М亭の横。 
のどが渇いた・・とりあえず飲み物にありつけました。 
ここでちょっと記念写真を、М亭をバックに。




休憩の後、さあ次へ行くぞー!!  
街角をいろいろ回り、第二の休憩所、福山大学スクールバス発着場に到着。 
二度目の休憩です。パンとジュースで元気をつけて・・・おっさん隊長も足が疲れて座り込んでいます。






しばらく休憩したら、神輿担ぎのハイライト、バス発着場での神輿まわしです。 

掛け声とともに奥のほうから走りこんできて、空き缶を中心に、先棒を下に、後棒を上にして右回りに3回まわします。 

これはヘタすると大けがにつながるあら技ですが、今年も何とか回すことができました。 
みんな歓声をあげながら拍手でした。 
 



さてさて、いよいよ後半の練りに出発です。 
ワッショイ!ワッショイ!! 祭りはまだまだ続きます。 
今年の豊年を感謝し、そして来年の豊作を祈りながら・・・。
  

おっさん隊長はしばらく付いて歩きましたが、だいぶくたびれてしまいました。 
後は学生たちに任せて、失礼させていただきました。 
学生たちは夜の打ち上げにも参加して、地域の人たちと交流を深めたとさ。


おっさんの独り言:地域の人たちのおかげで、学生は成長するんだなあ~~・・・。


学長から一言:本格的なお祭りを、学生達も体験できて良かった!!!学長の独り言「地域の人たちのおかげで、学生は成長するんだなあ~~・・・。」おっさん隊長の秦野教授もお疲れさま~~。