2017/10/19

生命栄養科学科主催 「高校生アイデアどんぶり選手権」受賞作品のどんぶり試食レポート!

こんにちは。生命栄養科学科の学長室ブログメンバー、Kです。

10/8の記事でご紹介したように、本学科主催の「第7回 高校生アイデアどんぶり選手権」にて食堂賞に輝いた2作品が、10月16日~20日の期間限定で、学生食堂や福山SAで食べられます。

そのうち、学生食堂で提供されたどんぶりについて、本学科山本助手よりレポートが届きました。

***

まずは、カフェテリア爽風(第一食堂)で提供されている「たことササミのジャンバラヤ丼」です。

福山SAでも提供中ですが、そちらはアレンジの加わったSAオリジナルバージョンです。
対して、カフェテリア爽風のものは高校生のレシピを再現しています。


ポップとともに、どんぶりの見本が飾られていました。おいしそう。

食堂の方にどんぶりの売れ行きを尋ねてみると、たくさんの方が買って下さっているとのこと。期待が高まります。

比較的空いている時間だったので、すぐに食べることができました。

 

見た目からはしっかり味付けされている印象を受けますが、食べてみると意外とあっさり。
たこと鶏肉はすこしピリ辛の味付けですが、けして濃すぎず、でもご飯の進む、ちょうどよい味付け。
ご飯にも味がつけてありますが、薄味でさっぱり食べられました。



続いて、第二食堂の「具タップリスタミナ丼」。こちらは本学第二食堂のみで提供中です。


名前の通り、具がタップリのっており、ご飯の上には甘辛いたれがかかっています。
いろいろな具材の味を楽しめて、最後まで飽きが来ることなく食べられました。
また、お好みで辛子ポン酢をかけることもできます。
甘辛たれがかかっているのにポン酢??と思いつつかけてみると、意外にも相性抜群!
さっぱりした味付けになり、おいしく完食しました。

どちらのどんぶりも、今週20日(金)まで食べることができます。
ご興味のある方は是非!


学長から一言:みなさん、やや高齢者向きと若者向きです!とってもおいしいですよ! 今日と明日で終わりですよ!一見、一食の価値あり!