2017/10/19

【スマートシステム学科】IGNITION FUKUYAMAに参加します!

こんにちは、工学部スマートシステム学科フェイスブックはこちら)の学長室ブログメンバー、伍賀です。

来たる10月21日(土)10:00~17:00、福山駅から西へ徒歩数分のエフピコRim7階ものづくり交流館において、IGNITION FUKUYAMA(イグニッション福山)が開催されます。




■IGNITION FUKUYAMA(イグニッション福山)

あなたは、あなたのお子さんは、

どんな未来に生きるのか?

そのヒントが見つかるはずです。


これは、テクノロジーを使って福山市と未来を結ぶイベントです。「IGNITION」とは「点火」「発火」という意味の英語です。このイベントは最先端技術に関するトークショーや体験を通して、子供から大人まで、新しいなにかを感じて、学んで、そして動いてもらうための「発火装置」となることを目指します。

デジタルやインターネットなどのIT(情報技術)はもはや私たちの日常に欠かせないものになりました。それらのITを用いて新たな時代を考えたり、端末などに触ったりするのは、まさに「未来」を先取りすることと言えます。(IGNITION FUKUYAMA ウェブページより) 

我々、スマートシステム学科は、プログラミング大作戦(申し込み不要・先着制)という企画に協力します。この企画では、レゴNXTを使用して、賢いロボットの動かし方、プログラミングの方法をぎゅっと凝縮して1日で学んでしまおうという画期的なものです。このイベントには、当学科の4年次生と1年次生が協力して担当します。下の写真のように組み立てたロボットを動かす予定です。

 4年次生が組み立てた試作ロボット

当日は、学生が中心となり日ごろの勉強や学修の成果を発揮して、ロボット教室を運営してくれるので、ご期待ください。

ロボットの準備する4年次生(ご苦労様です!)

このイベントには、各界の第一線で活躍する、クリエイター、小説家、ゲーム作家、プログラマーの方々の講演などが予定されています。福山大学からは、スマートシステム学科の他に、生命工学部海洋生物科学科、人間文化学部メディア・映像学科が参加します。皆様のご来場をお待ちしています。

IGNITION FUKUYAMA(イグニッション福山)リンク:https://www.igntn.net/players/


学長から一言:子どもに、未来を覗いてもらう、という趣向なのですねッ。。。それも傍観者としてではなく、参加者として。。。面白い!!スマートシステム学科の学生の皆さん、子どもの未来のために、がんばって!!!