2016/11/28

「卒業生による学生のための業界説明会」を開催!

学長室ブログメンバー、就職課長の千葉です。

平成28年11月26日(土)JR福山駅前の宮地茂記念館で「卒業生による学生のための業界説明会」が開催されました。

昨年度から学生の就職活動は、企業が3月に広報活動を開始し、6月から採用活動を行う旨の申し合わせをしていることから、学生の企業研究期間は短くなっています。

大学での4年間のために高校生は3年間かけて準備していますが、大学卒業後の一生をかける就職については十分な準備がなされていないのが現状です。

そのような中、福山大学全学同窓会連合会主催で社会で活躍されている卒業生の皆様に業界説明会を開催していただけることになりました。



福山大学全学同窓会連合会会長田村薬学部教授による挨拶で会は始りました。



学生達は卒業生の方たちへの感謝の念を持って、田村教授の挨拶を聞いています。


福山大学学友会会長で生命工学部3年の門野直人君が卒業生の方々へお礼を述べました。

 
            

13時すぎから説明会が開始されました。

金融機関、製造業、サービス業、林業、漁業、公務員、病院など様々な企業にお勤めの卒業生約110名、全58業種の方に参加いただきました。


参加した学生は約120名。1人平均3~4社の企業ブースを訪問し、業界の強みや就活中の苦労話を聞いたり、熱心にメモをとったり、質問をしていました。


3時間30分の時間内に、7社の企業を訪問する積極的な学生もいました。

学生アンケートでは、
・ 同じ学部の卒業生の話は参考になる
・ 営業職の大変さとやりがいを知ることができた
・ 明確でなかった自分の未来のイメージが少し見えた
・ あまり興味を持っていなかった企業でも、聞いてみると案外面白い会社が多かった
・ 仕事を選ぶにあたって大事なことを聞かせていただいた
など、身近な先輩の話を聞くことで、就職に向けた意識が高まったようでした。


来年の第3回目は学生や卒業生の意見も取り入れ、さらに充実した研究会にしたいと思います。


最後になりましたが、本学で勤務する卒業生の皆様には、運営にご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。


学長から一言:26年度卒業生が、27年度卒業生と来ている企業がありましたが、27年度卒業生の「堂々ぶり」には、感心するやら、うれしいやら。。。入社後8ヶ月の27年度卒業生も、しっかりがんばっていました。。。1期生から38期生まで参加してくれました。。。感謝!感謝!感謝!