2016/11/22

学長と学生の懇談会 第4回

こんにちは。学長の松田です。

11月17日は、10人の学生の来訪で大変盛況でした。人間文化学部心理学科3年生3人、1年生3人、メディア・映像学科4年生1人、工学部情報工学科3年生2人、生命工学部海洋生物科学科1年生1人です。


全員です

元気いっぱいの留学生も1人


教員等はこの5人

卒業研究で作成中の素敵な映像作品を見せてくれた人、力を入れているボランティア活動について説明してくれた人(一人は、ラオスの子ども達への支援活動)、フットサルの同好会を通じて学部を超えての友人関係を広げて視野を広げようとしている人、将来警察官出来れば科捜研に就職したいという目標を持って体育系の部活に励みながら進路を考えている人、発達障害の子ども達の支援を仕事としたいと関係したボランティア活動やアルバイトを考えている人、日本で学んだことをしっかり生かして将来はあれもこれもと意欲満々の留学生、逆に在学中に一度は日本の外に出て学びたいけど、どうしようかと迷っている人。。。たくさんの夢や希望や迷いを語ってくれました。。。私の胸にも、久しぶりに若い頃の夢がよみがえって、ちょっとしょっぱい味。。。そして情報工学科からの2人は、「大学をよりよくするための提案」を書面で用意してきました。施設設備関係がほとんどなので、妥当(!)なもので可能(!)なものについては、出席していた吉留事務局長がさらに詳しく事情を尋ねて検討してくれるでしょう。

さて、今年の懇談会も、某学部長から特に要望のあった追加の11/25(金)で終わりです。学生の皆さん、お待ちしています。