2017/07/04

第一回 「福ぶくろ書店(ブックハンティング)」Openの様子!

こんにちは、学長室ブログメンバー、図書館倶楽部担当のKです。

 先日のブログにて、学内ブックハンティング「福ぶくろ書店」の説明会について紹介しましたが、今回は実際に開催された「福ぶくろ書店」の準備の様子と、Open時の様子をお届けしたいと思います。

 今回のイベントには、本学図書館のボランティア団体である「図書館倶楽部」のメンバーも、企画段階から意見を出したり、準備にも積極的に参加してくれました。

 まず、倶楽部の学生には学生代表として、本学の学生達はどんなことを研究しているのか、学修に役立てるならどんなジャンルの本が欲しいのかを念頭に、あらゆる出版社の新刊本カタログから仮選書を行ってもらいました。仮選書の集計結果から出たジャンルと、事前に参加予約をしてくれた学生の指定ジャンル、各学科の教員による選定ジャンルとを書店に報告し、集まったリクエストジャンルの中から、あらゆる出版社の過去半年まで遡った新刊本を、書店より持ち込んでいただきました。

 そうして集まった本を、職員・書店員にて検本し、図書館倶楽部の学生の手を借りて展示。ようやく書店としての形が整ってまいりました(笑)

ジャンルごとの見出しを作成し、見出しと本の番号を照らし合わせながら展示中。

分館の様子。グループ学習室を一部屋まるまる貸切ました!

 開催は6/27(火)と28(水)の二日間。
 
 商品である図書をお借りし、展示するということもあり、確実に図書の管理ができるよう、本館は12時から16時半に本館内のEUiにて、分館は8時半から13時まで分館内グループ学習室にて、福ぶくろ書店をOpenしました。

各書店入口の様子。

では実際にハントする際はどのような流れになるのか。

1.参加者には、最初に受付をしてもらいます。学生番号・名前・連絡先・受入時連絡の要・不要の事項記入を済ませると、それぞれに参加者番号が割り振られます。

2.手荷物をすべて預かり、手ぶらの状態で会場に入ります。

3.本を実際に手に取り、内容を確認して選びます。

4.気に入ったものがあれば、受付で受取った参加者番号の短冊を本に挟み、選書済みの棚へ持っていきます。

 こうして選ばれた本を一か所にまとめておき、参加者が少ない時間を見計らって、職員と倶楽部の学生で選書リストを作成します。

受付待ち列。何やら楽しそうですね(笑)

順番を守って記入・荷物預け

 参加学生には、図書の受入時に予約を付けるかどうかを確認しているので、自分が選んだ本を優先して読みたい場合、予約を付けて貸し出すことが可能です。

 今回は初の試みということもあり、なかなか希望通りの本が見つからない学生もいたため、予約希望者はあまりいませんでしたが、卒論に使用する!と意気込んで沢山選んだ本全てに予約希望を入れてくれた学生も。イベント開催の甲斐がありますね(笑)

 最後にアンケートにて次回開催時はどんなジャンルが欲しいかの希望も聞きつつ…。希望が多かったのは心理学ジャンル。ドラマにもなりました、アドラー心理学に関する本のリクエストが多くありました。また、経済の学生からのスポーツに関する本のリクエストも。今後の参考にさせて頂きますね。

 参加者の皆さんの選書が終わった後は、倶楽部の学生のお手伝いにより閉店作業を。一度選ばれた本も、ジャンル毎に並べ直し、他の参加者が見やすいようにしていたため、まずは倶楽部の学生たちによる選書済み図書の捜索から始まります。

選書済みのチェックマークを捜索中。沢山見つけました。

 一通り選書済み図書が見つかったところで、掲示物の撤収や什器を移動し、本格的に閉店へ。選ばれた本をブックトラックに並べてみると、実に様々なジャンル、様々な本がありました。アンケートの中には「タイトルで惹かれ、中身を見たら面白そうな本があった」という意見もあり、着実に読書欲が刺激されているようで…(笑)

本館での選書一覧

 今回初めて行われましたブックハンティング企画『福ぶくろ書店』ですが、二日間を通して69名の参加があり、選書冊数も本館・分館合わせて95冊と、盛況に終わる事ができました。イベントに対するご意見をアンケートでは、「スタッフの対応がよかった」「部屋のサイズ感や配置など、見やすく過ごしやすかった」等、うれしいご意見を沢山頂くことができました。しかし、嬉しい意見だけではなく「予想より本が少なかった」「欲しいジャンルはあったが冊数が少ない」などのご意見も。これらの意見も次回の参考にさせていただきますね。

 秋に、第2回目のOpenを予定しておりますので、いただいたご意見を参考に、より充実した選書ができる書店にリニューアルしたいと思います!ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。


学長から一言:初めてのブックハンティング企画『福ぶくろ書店』の開店、まずは成功裏に終わったようで、良かったですねッ!「図書館倶楽部」の学生の皆さん、大変でしたが、良い勉強になったことと思います。。。ありがとう!!!