2017/07/13

コマ完成!工学部の学科横断型プロジェクト「コマ大戦に挑戦」

機械システム工学科のKです。今回は工学部の学科横断型プロジェクト「コマ大戦に挑戦」の進捗状況を報告します。
 (これまでのコマ大戦の取り組みについてはこちらで紹介しています。

コマ大戦に挑戦は、全日本製造業コマ大戦に挑戦することによって、モノづくりの楽しさや大切さを学習するために実施しています。

これまでの授業では
1)コマの分析
2)製作するコマのデザイン・設計
3)コマの製作
4)製作したコマの評価
の順に進めてきました。

7月3日には、コマの製作も終わりました。


15名の学生はそれぞれ個性のある形のコマを作りました。相手のコマを攻撃するコマや持久戦に持ち込むコマなど、戦い方も異なります。

  

  

 


コマが完成したので、学内コマ大戦を実施することにしました。これは投げ方の練習や本番での作戦の確認を行うための大切な練習試合でもあります。


前回行ったコマの評価では単独に回転時間などを測定していましたが、相手との戦いとなると緊張するのか失投が続出しました。戦いに勝つコマを設計・製作するだけでなく、メンタルの面でも練習が必要なようです。

今後は製作したコマを再評価し、問題点や改良点を洗い出していきます。そして、いよいよ8月6日(日)は、エフピコリムふくやまで開催される「全日本製造業コマ大戦福山鬼日向場所2017(特別)」に参加です。

大会まではまだ時間があります。最後まで設計・製作を続けて、大会では優勝を目指して頑張ってもらいたいです。大会の様子はまた報告します。


学長から一言:今年は15名の参加になったのですねッ!だんだんとコマ作りの面白さ、楽しさ、難しさ、醍醐味などが浸透してきたようですねッ!そろそろ入賞者も出てくるかな?!?期待していますよ!!!